2024年 4月 19日 (金)

次の都知事候補に「嵐」櫻井翔のお父さん!手堅い高級官僚で評判上々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「舛添要一東京都知事はきょう(2016年6月14日)、ひょっとすると辞表を出すかもしれませんね」

   ゲストコメンテーターの日本大の岩井奉信・法学部教授がポロっとこぼした。

   司会の羽鳥慎一「えっ、きょう辞表を出すんですか」

   舛添の性格からいえば、しがみついても辞めないという声もあるが、岩井教授は「不信任案を出されてみっともない最後よりも、先に辞表を出すかもしれませんね」と見る。

玉川徹「コメントしにくいなあ」

   羽鳥「きょうは非常に大きな決断が下される日かもしれませんね。かりに舛添さんが辞めるとすれば、その次のかりの話ですが、自民党の閣僚経験者から早くも候補者の名前があげられています」

   まずは石原伸晃・経済再生担当大臣、次は小池百合子・元防衛大臣、続いて下村博文・前文部科学大臣らである。そして、最後に総務事務次官を辞める櫻井俊氏。言うまでもなくタレントの櫻井翔の父親だ。

   羽鳥「笑い事ではありませんよ。翔クンのお父さんですから」

   玉川徹(朝日テレビディレクター)「コメントしにくいなあ」

   岩井教授は「櫻井さんは官僚としても、わりと評判がいいんです。これまでタレント系を出して、みんな失敗していますからね」と実現性をにおわせた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中