2024年 4月 26日 (金)

長野「善光寺」貫主セクハラ・パワハラ目に余る!住職・信徒総代が辞職勧告

   天台宗のトップで生き仏と呼ばれた善光寺(長野市)の小松玄澄貫主(82)が、前代未聞のセクハラ・パワハラ疑惑で宗派の住職や信徒総代から辞職勧告が出された。ご本尊をお迎えして7年に1度の御開帳(2015年4月5日~5月31日)があったばかりでいったい何が起きているのか。

「夜はひとりじゃ寂しいじゃろう」・・・断ると左遷や誹謗中傷

   セクハラ疑惑があったのは御開帳が終了した昨年6月。小松貫主が60代の女性職員に「夜はひとりじゃ寂しいじゃろう。食事に行こう。でも、近くじゃまずいな。変装して行こう」と口説き、女性職員が断ると2か月後に配置換えされたという。それだけでは終わらず、「あの女はやくざの女で刺青があった」と誹謗中傷を市民に言いふらしたという。被害を受けた女性職員は「雲の上の人に不当な人事をされ、思い出しても辛い」と怒る。

   善光寺は天台宗大勧進と浄土宗大本願の2宗派が管理し、2人のトップがおり、小松貫主は天台宗のトップだ。1日3時間の睡眠で経を読みながら山を歩く修行を積む「百日苦行」を成し遂げ、信徒から生き仏と崇められていた。小松貫主が書いた「書」は1枚3000円で販売しているという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中