「赤ちゃん用液体ミルク」国内でも販売!溶かす必要なくいつでもどこでも

印刷

   菅義偉官房長官がきのう17日(2016年10月)の記者会見で、おやと思われるような発言をした。乳児用の液体ミルクのことだ。「(男女共同参画会議の専門調査会で)男性の育児参加を進めるうえで、乳児用液体ミルクは有効であるという意見があった」として、国内販売を認める方向で検討に入るという。

東日本大震災・熊本地震でも重宝

   現在、国内で使われている粉末ミルクは熱湯で溶かして常温に冷まさなくてはならない。時間がかかるし、お湯を持参しなくてはならない。液体ミルクは紙パックやペットボトルに入っていて、蓋を開けて吸い口を締めると、すぐに飲ませることができる。外国の例だと、無菌状態で密閉し、数か月から1年ほど常温で保存可能だという。

tv_20161018131716.jpg

   日本ではこれまで液体ミルクを想定した法令が整備されていなかった。日本で注目されたのは東日本大震災のときに救援物資として届けられ、お湯や水が使用できないところでもそのまま飲ませられるので重宝された。熊本地震でもフィンランドの企業から提供された。

母親は負担減、父親も育児参加・・・なぜ今までなかったの?

   政府は業界団体に液体ミルクの安全性の試験を求め、今年度内に方針をまとめる予定だ。ママの負担軽減だけでなく、パパも育児に参加しやすくなる。

   司会の加藤浩次「これは便利だね。森君(アナ)は子育ての最中だから」

   森圭介アナ「便利です。時間短縮になるし。なんで今までなかったのかしら」

   本当にそうだね。

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中