2024年 3月 19日 (火)

中国人観光客も食い物にされる「違法ガイド」留学生らが白タク、不法民泊、ぼったくりとやり放題

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国人の爆買いツアーはもう過去のものになり、地方の都市や日本らしい文化の体験を求める個人ツアーが人気だという。「爆買い」ならぬ「爆ツアー」で、新たなトラブルも起きている。沖縄・那覇空港に着く中国人観光客はこの3年で6倍、35万人になった。到着ロビーに手書きの札を持った若い中国人の姿があった。到着した中国人を確認すると車に乗せ走り去った。これがいま急増している違法ガイドだ。ネットで簡単に予約できる。

   「クローズアップ現代+」の中国人スタッフが観光客を装って接触を試みた。現れた20代の中国人は自分で運転しながら案内をする。しかし、一方通行を逆に入ったり、道に迷ったりする。聞けば留学生上がりで、在学中からやっていたという。ガイドの資格(通訳案内士)もなく、白タク行為も違法だ。

   雇われている会社の名前を聞き出し、電話をかけたが、「違います」と切られてしまった。これが、中国の旅行代理店の依頼を受けて、ホテル、バス、ガイドの手配をするランド・オペレーターだ。低価格を武器に、正規の旅行社やタクシー、バスの仕事を奪っている。今年(2016年)、初めて国の調査がおこなわれ、全国で864社とされたが、活動の実態はほとんどわからない。

ドタキャン続発でホテル・バス会社は大迷惑

   トラブルの多くはバスやレストランのドタキャンだ。安さを求めて複数の会社に声をかけ、ギリギリまで交渉して安いところに決めるから、当然キャンセルが出る。それも前日だ。そうした悪質ガイドの情報を共有できれば自衛もできるが、体制がない。ランド・オペレーターの1人は「監督する組織がないから、白タク、不法民泊、やり放題。誰も税金を払ってない。美味しい利益だけ取る」とうそぶく。

   立教大の高井典子教授は「日本の旅行業界は日本人のためのものだった。そこへアジアが入り込んできて、真空地帯にランド・オペレーターが登場したんです」と説明する。中国市場戦略研究所の徐向東・代表によると、中国人観光客はかつては6割がツアーで、4割が個人だった。そのツアーが「爆買い」だったのだが、それが逆転した。個人が求めるさまざまなニーズにはランド・オペレーターが必要だ。外国人旅行者は今年初めて2000万人を突破したが、2020年には倍の4000万人が見込まれる。「増えるうちの1400万人は中国人」と徐代表はいう。

   これにどう対応するか。国の方針は、「通訳ガイドは無資格でも可能」「民泊は住宅街でもOK」「ビザの緩和」「悪質業者を監督できる法改正を検討」と、規制を緩める方向にある。徐代表は「シェアリング・エコノミーは世界的な流れ。その点では中国の方が進んでいます。日本人の日常生活を味わうのは大きな魅力です」と話すが、そこで生ずるのが生活習慣の違いからくる「摩擦」だ。すでに様々なことが起こっているが、ここで韓国の試みが注目されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中