2024年 4月 26日 (金)

不可解・・・「日馬富士・貴ノ岩」ケンカ翌日には握手!?診断書も2通り

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ビビット」はウランバートルに貴ノ岩の兄ルブサン・アディヤさんを訪ね、テレビ電話で話した時の様子を聞いた。それによると、貴ノ岩の頭頂部には10針ほど縫った痕があり、耳たぶも破れ、頬が切れ、鼓膜も破れているといっていたという。貴ノ岩は「散々殴られて気絶した。硬いもので殴られたが、なんだったかはわからない」といったそうだ。

   白鵬「日馬富士が手を出したのは事実。だが、ビール瓶で殴ってはいない。瓶は持ったが滑り落ちた。そのあと、私が間に入って日馬富士を部屋から連れ出した」と話している。

相撲協会も遠慮して調査できず

   当の日馬富士はきのう16日(2017年11月)夜に福岡空港から東京へ向かい、「事情聴取ですか」という記者の質問に口を閉じたままだった。前日のとんぼ返りに続いての東京入りだが、何もわからない。両力士が所属する伊勢ヶ濱、貴乃花両親方も説明しようとしない。

   スポーツ評論家の玉木正之さんは「本場所前に解決できた問題。日本相撲協会が当人から聞けばいいことですから。しかし、それができない」と嘆く。横綱3人、幕内の有望力士の多くがモンゴル勢(貴ノ岩もその1人)とあって、協会も左右されているということか。

   診断書も2つあった。最初に貴乃花親方が鳥取県警に提出したものは、「けがは軽く、骨折はない」。しかし、13日に相撲協会に出したものは、脳震とう、裂傷、頭蓋底骨折、髄液漏の疑いまであるとなっている。

   また、事件の翌日に貴ノ岩が日馬富士に「きのうはすいませんでした。しっかり言ってくれる兄弟子がいてくれて感謝してます」と話していたのを、多数が目撃している。「お互いに悪かった」と2人が握手していたと白鵬はいっている。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中