2024年 4月 27日 (土)

若くても進む「スマホ認知症」あなたは大丈夫?物忘れひどく、頭ボンヤリする・・・

   「このごろ漢字が書けない、やる気が出ないということはありませんか」「そういうあなたはスマホ認知症かもしれません」と、森圭介アナが専門家の話を聞いてきた。

   司会の加藤浩次「スマホで検索して調べても、2、3時間したら忘れてしまうものなア」

   脳神経外科の奥村歩医師は「30代、40代でも、脳が疲れて、物忘れやボンヤリする人がここ10年で増えました」と語る。スマホを使う時間が長すぎると、脳の血流が滞り、認知症と似た状況になるというのだ。


セルフチェック「ふとんやベッドの中でスマホ」「段取り悪くなった」

   スタジオで、7項目のスピードチェックをした。

★ふとんやベッドの中でスマホを使うか

★スマホなしで初めての場所に時間通りつく自信がないか」

★最近、漢字が書けなくなった

★ここ数年、物忘れが増えた

★やる気・興味がわかなくなった

★仕事・家事の段取りが悪くなった

★覚えておくものはスマホで写真撮影

   森アナ「3項目以上で危険だそうです」

   加藤と近藤春菜キャスターは3つ、宮崎哲弥(評論家)は4つ、松田丈志(競泳元日本代表)と大沢あかね(タレント)は5つがひっかかった。

   スマホによっては使用制限を設定できる機種もあり、水卜麻美キャスターは「私はゲームとSNSを制限しています」

   加藤「ときには無駄も必要と思うけどな。SNSは整理した方がいいかもしれない」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中