2024年 4月 26日 (金)

クルマ盗難「リレーアタック」に新技術が登場 防ぐには単純な初歩の方法が意外に効果的

   24日(2019年3月)未明、茨城県土浦市の駐車場から2台の車が盗まれた。電子ロックのスマートキーの電波を逆用した「リレーアタック」と呼ばれる手口で、盗まれる様子が防犯カメラに写っていた。しかも、車の持ち主(キーの場所)との距離が大きく離れていることから、新技術が使われた可能性が高いという。

ボートを引いたランドクルーザーが被害に

   「ビビット」は、事件現場にあった4台の防犯カメラ映像を入手した。これらを解析した結果、明らかに「リレーアタック」だった。

   午前零時を回った頃、1台の黒い車が駐車場に入ってきた。被害にあった車に横付けし、降りてきた男が、「標的」の車の運転席近くにかがみ込む。2分後にロックが解除され、もう1人が車に乗り込んだ。1分後、黒い車とともに走り去った。

   さらに1時間半後、戻ってきた黒い車がもう1台の「標的」に横付け。5分後、これも盗みだされた。車は2台ともランドクルーザーで、ボートを引いていた。持ち主たちは駐車場前のホテルに泊まって、釣り大会に参加する予定だった。

   被害に遭った1人は「ボートが付いて、普通では運転できないので、油断していた」という。もう1人の被害者は「車が約1000万円。ボートが500万円、釣り用の道具類が400?500万円」という。

   ボートは邪魔になったのか、2台とも放置されていた。しかし、ボートに積んでいた釣り道具はなくなっていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中