2024年 4月 18日 (木)

サイバーファーム 法的措置を検討

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ライブドア事件にからんで超人気ブログ「きっこの日記」に書かれた内容について、サイバーファームというIT企業が「事実無根だ」として法的措置を検討していることが2月7日明らかになった。同社は「サイバーテロそのものだ」としている。

株価はいったん急落した

   きっかけは、2006年2月2日の「きっこの日記」「きっこのブログ」だった。
   詳細はブログを見てもらうとして、最後に以下の内容の文章が載った。

――‥‥そんなワケで、あまりにも闇が深いライブドア事件は、知れば知るほど怖くなるんだけど、誰よりも怖がってるのは、安倍晋三や武部ブタをはじめとしたコイズミ内閣の面々だろう。(中略)ま、あたし的には、「サイバーファーム」とか「サイオン」とか「エアードルフィン」とかの名前がマスコミに登場するようになってから、ゆっくりとライブドア事件の続報を書こうかと思う今日この頃なのだ。――

   この日、サイバーファームの株価はいったん急落した。同社はブログ、掲示板に記載された内容を否定するコメントを発表した。ただ、内容については「思わせぶりな記載」とぼかした上、「対応を協議すべく、警察をはじめとする関係各所へ相談を行っております」と明確な対応を明らかにしなかった。
   同社社長室は「きっこのブログの内容を詳しく書けば、火に油を注ぐようなもので逆効果になると判断した」と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中