2024年 4月 16日 (火)

ホリエモン激ヤセ
麦飯突然人気に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ホリエモンの「激ヤセ」がマスコミにしきりに取りあげられている。普通ならば、痛々しく映るものだが、今回は「留置場ダイエット」というプラスイメージだ。とりわけ、麦飯に脚光が当たり、ネットでは「麦飯でイケメンに」などと、ダイエット成功への羨望の書き込みが続いている。

ホリエモンの「激ヤセ」を伝えるライブドアニュース
ホリエモンの「激ヤセ」を伝えるライブドアニュース

   2006年4月27日、仮釈放されたライブドア元社長の堀江貴文被告が東京拘置所前で「ご心配おかけしました」とテレビカメラに叫んだ姿を見て、誰もがその“激ヤセ”ぶりに驚いた。当初体重は8キロ減とされていたが、堀江被告は報道を知り「違うよ。15キロだ」と「反論」したという。
   激ヤセで話題になったケースといえば、貴乃花、みのもんた、ユースケ・サンタマリア、梅沢富美男などがいるが、いずれも体調を心配されていた。ホリエモンの場合は、健康を取り戻した、というイメージだ。

注文が増えたのはホリエモンの影響も

   “激ヤセ”したのは、規則正しい生活と1日2,200カロリーという質素な食事の成果なのだろうが、ここでにわかに脚光を浴びているのが麦飯だという。
   食事に出てきたご飯は麦3米7割という麦飯。精麦メーカーへの問い合わせやサイトへのアクセス数が増え、メーカーは、マスコミ取材に対し「少量で満腹感を味わえるためダイエットに効果的です」「カロリーが低い食事をしていたことに加え、麦の効果があったのでしょう」とアピールを怠らない。
   豊橋糧食工業(愛知県豊橋市)と、日本精麦(神奈川県高座郡)も06年4月28日から注文が増えた。豊橋糧食工業は「お得意様からの注文が増えたのはホリエモンの影響もあったのでは」と話す。日本精麦は別で、「みのもんたが押し麦の効果をTVで話したからではないか」と首をかしげた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中