2024年 4月 26日 (金)

2ちゃんねる「中田叩き」 ブログでは擁護論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中田英寿選手の引退は、ネット上でも大きな反響を呼んでいる。ただ、2ちゃんねるとブログとでは、「ネット世論」に差があるようで、ヒデの評価もかなり違う。

   JINビジネスニュースが06年7月4日に配信した記事「中田ヒデ CMから完全引退」に対しても、多数のトラックバックが寄せられたほか、2ちゃんねるなどの掲示板でもスレッドが立てられた。

   ブログでは、中田選手をたたえる声が支配的だ。例えば時事問題についての感想などをつづっている「ToyBox column佐伯君の独り言」では、

「日本人サッカー選手の中では、この10年は最高の選手だったでしょう。彼のPassは最高でした。(略)JリーグならOKでも、世界の一流選手と戦う時には、アレくらい鋭いパスでないと通りませんよね。」
2ちゃんねるでは「中田叩き」が目立つ
2ちゃんねるでは「中田叩き」が目立つ

と、パスの鋭さを「世界レベルだ」と賞賛している。

   人材ビジネスとスポーツの話題をあつかう「1049◆◇転職てんしょくのお手伝いをしています◆◇」では、

「今後、彼のようなメンタルの強い選手が現れるまでどれくらいの時間が必要なのか、 そんな選手が現れるのを、誰よりも望んでいるのは彼なのではないでしょうか」

と、精神力の強さについて述べている。

   一方、2ちゃんねるを始めとする掲示板を見てみると状況は一転、中田選手に対する批判が目立つようになる。JINビジネスニュースの記事に対して立てられたスレッドでは、

「今まで(CMに)出てたほうがおかしい。あんなにカッコつけてクールぶっててもCMでまくりじゃダサいって感じだった」
「大橋巨泉路線をお勧めする。ていうか本人もそのつもりだろう。ただ、巨泉みたいに金が必要な時だけ日本に帰ってくるのはやめて頂きたい。君が言う通り、君に日本は向かないし、日本も君を必要としていません。ですからどこか他の国に移住してゆっくり余生を過ごせばよろしい」

と、「日本から出て行け」と言わんばかりの声も上がる。他にも、中田選手が、そもそも「持ち上げられすぎだ」と指摘する書き込みもあった。

「単に選手としての寿命が早めに来ただけ。彼がファンタジーを見せてくれたのは97-99までだろ。むしろ引っ張りすぎ」
「確かに中田は、日本を初めてのW杯に導いた功労者でもあり、あのユーべとのデビュー戦でのファンタジーぶりは特筆すべきだったけど、それ以降って何かあったかな。パルマでチャンピオンリング貰ったくらいか。。。。 でも、正直、あの97-99の輝きから見ると、現状の凡百のプレイヤーぶりがかなりふがいないというかな」

そうは言っても、中田選手を擁護する書き込みも、相当数ある。

「多少ひねくれたとこもあったが、いい選手だったと思うよ。 おつかれさん」
「CMからも引退なのは、ちょっと見直したな。完全に個人に戻るつもりなんだろうか?それならそれで良いと思う」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中