2024年 4月 25日 (木)

「くまぇり」が演じた 「ネットアイドル」とは何者だ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   車に火をつけるなどの放火容疑でつかまった女性容疑者は、自分のブログで自身を撮影した大量の写真を披露するなど、ネット界のアイドル気取りだった。この事件をきっかけに注目され始めた「ネットアイドル」とは、いったい何者なのか。

平田容疑者がブログに掲載していた火事の写真
平田容疑者がブログに掲載していた火事の写真

   長野県警は、2006年7月8日、放火の容疑で平田恵里香容疑者(20)を逮捕した。容疑者は「日本一の熊田曜子さんのソックリさんです」といい、自身が開設するブログで、タレントの熊田曜子さん(24)の「双子」で、「くまぇり」と名乗っていた。逮捕3日前には、こんなことを書いている。

水着「撮影会」にはお金を払う

「みんなのささいな応援がくまぇりの大きな未来に繋がるからほんとそれ嬉しい! ぜひ応援お願いします
(略)
毎日腹筋も頑張ってるょ☆日曜日ゎ歌のオーディションだ!頑張るぞ!歌の練習も毎日頑張ってるょ☆☆みんな応援ょろしくね☆絶対頑張るね☆」

と、応援を求めるメッセージ。まさに発言内容は「アイドル」そのものだ。

   JINビジネスニュース編集部では、「ネットアイドルランキング」なるサイトにアクセスしてみた。このサイトからはネットアイドルのウェブサイトに多数リンクされているが、ほとんどのサイトに共通して設置されているのが、本人のプロフィール、写真集、掲示板、ブログ(または日記)だ。

   ブログの中では共通して頻繁に出てくるのが「撮影会」という言葉。あるネットアイドルのブログからリンクされている「撮影サークル」のウェブサイトを覗いてみた。トップページには「責任ある成人の方のみ次のページにお進み下さい」と、一般に言われる「アイドル」のイメージとはかけ離れた注意書きが書かれていた。ファンが、お金を払ってアイドルを撮影するための集まりのようだ。同ウェブサイトによると、撮影会のタイプには1人のモデルを複数のカメラマンが撮影する「合同撮影会」とカメラマンとモデルが1対1で撮影する「単独撮影会」があるという。撮影料金は、「単独撮影の場合」、水着での撮影で、最大1時間1万円だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中