2024年 4月 25日 (木)

ゲド戦記 ホントに好調?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   夏休み映画NO1ヒットの呼び声高いスタジオジブリの最新作「ゲド戦記」。宮崎駿監督の長男の宮崎吾朗氏の初監督作品という話題性も加わって、好調なスタートを切ったと言われている。しかし、観客の反応はいまいちだし、ネット上では酷評するカキコミも少なくない。

   「ゲド戦記」は2006年7月29日に封切られた。原作は、「指輪物語」ナルニア国物語」と並ぶ世界3大ファンタジーのひとつとされている。さらに「ジブリ映画にはハズレがないのは常識」だそうで、前作の「ハウルの動く城」(05年)の448館とほぼ並ぶ435館で公開した。待ちに待っていたファンも多く、同30日のスポーツ報知など各マスコミは「全国435スクリーンで満員スタート」と過熱人気振りを報道した。

原作者は駿監督に映画化の依頼をした

「ジブリ作品だ」と大きな期待をされているのだが…
「ジブリ作品だ」と大きな期待をされているのだが…

   この原作は宮崎駿監督が惚れ込んでいて、20年以上前から原作者に映画化を打診していた。しかし、原作者は首を縦に振らず、代わりに作ったのが『風の谷のナウシカ』だったという。その後、アカデミー賞の受賞もあってか、4年前に映画化OKの返事が来た。原作者は駿監督に映画化の依頼をしたが、「ハウル」の制作に没頭していたため、長男の吾朗氏が抜擢された。

   ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、同社のホームページのインタビューで「『(駿監督は)吾朗が中心になってやるなんていうことはありえない』と言いました。つまり、完全に吾朗君の監督には反対なんですよ」と答えている。その後、鈴木氏は駿監督を説得するわけだが、そんなこんなで「親子の仲が険悪になっている」という噂がネットなどで流れた。

   実は、「ゲド」と同日に、ジブリが関係したフランスのアニメーション「王と鳥」が公開され、イベントが開催された。これが「ゲド潰し!?」という憶測を呼んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中