2024年 4月 20日 (土)

20代、30代に ガチャピン超人気

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   フジテレビの幼児・子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』でおなじみのガチャピンの人気が大爆発中だ。発売中の関連商品数は2005年の3倍。専門のカフェがオープンしたり、ブログの「日記」まで始まった。ファンは、子供だけでなく、20代、30代も多い。ガチャピンに何が起こっているのか!?

   「ガチャピン&ムック カフェ」が06年8月の土日限定で東京広尾にオープンした。12日、13日はお盆にもかかわらず、開店前から長蛇の列ができた。営業時間は12時から17時までだったが、11時過ぎに整理券を配るほどの人気。結局、予定より早い、13時30分に終了した。店内にガチャピンやムックが現れると、来店客は抱き付いたり写真撮影などをして盛り上がった。席数は約60だが、両日ともに、100人以上の客が整理券をもらえなかった。

ガチャピンがテレビに登場したのは今から33年前のこと

Blogランキング上位の「ガチャピン日記」。ファンのコメントが数多く寄せられる
© 2006 FUJITV KIDS
Blogランキング上位の「ガチャピン日記」。ファンのコメントが数多く寄せられる
© 2006 FUJITV KIDS

   同店ではJ-CASTニュースの取材に対し、

「これほどまでお客さんが集まるとは予想できませんでした。親子連れが半数で、20代、30代の女性の友達同士や、カップルも目立ちました」

と驚いていた。

   7月29日にはガチャピンが携帯電話ショップ「ボーダフォン」渋谷店の一日店長になった。ガチャピンを一目見たいと集まったのは20代、30代の男女が中心。親子連れが多いと思いきや、実はそうではないのだ。ガチャピンが登場すると「カワイイー」と黄色い歓声があがった。

   グッズの売れ行きも絶好調だ。05年9月に発売した高さ55cm 1/3スケールのフィギュア「でっかいガチャピン」は完売で、現在は2倍の価格プレミアが付いている。06年2月にはガチャピンとムックをレーザー刻印した「iPod nano」と、ガチャピン型ケース、保護フィルムのセット(2万4,980~ 2万8,979円)限定2,000セットが3日で完売した。キャラクターを使ったグッズは、ストラップやタオル、ガスライター、携帯用ゲーム機「ニンテンドーDS」のタッチペンなど多岐にわたっている。

   ガチャピンがテレビに登場したのは今から33年前だ。もともと「ポンキッキ」番組シリーズで一番の人気キャラクターではあったが、番組の収録以外で外に出ることや、他社製品とのコラボレーショングッズを販売することは少なかった。「発売中の商品アイテムは昨年の3倍」という。なぜ、ガチャピンの活躍の場が増えたのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中