2024年 4月 25日 (木)

「枕投げ」「じゃんけん」 ウィキペディアはマニアックがおもしろい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「くだらない」と思いがちな情報のおもしろさ

   「くだらない」と思いがちな情報が、辞典調に、そして時には辞典では考えられないような多くの分量で示されると、読者のほうもついつい頷いてしまう。ちなみに『広辞苑5版』(岩波書店)には、「枕投げ」はない。

   「じゃんけん」では、由来のほかに、手を出し合うときの「じゃんけん」の掛け声の地域別のバリエーションや、ローカルルール(その地方特有の「じゃんけん」のルール)などが記載されている。さらには、「心理戦」という項目もあって、

「例えば、2人での勝負において、2回連続で互いにグーであいこになったとする。この時、相手は何を出すかを考えると、一番単純なのは相手がまたグーを出すことだから、それに勝つパーを出す作戦が考えられるが、相手も同じ考えをして来るならばパーに勝つチョキを出すべきである」(心理戦の"ごく一部"から)

ともある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中