2024年 4月 19日 (金)

次世代DVD 年末商戦が「天王山」に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   規格争いが続く次世代DVDは、ソフトだけでなく録画、再生機器の投入も始まり、「ブルーレイ・ディスク」と「HD−DVD」陣営が年末商戦で本格的に激突する。

次世代DVD、年末商戦で激突へ
次世代DVD、年末商戦で激突へ

   規格争いが続く次世代DVDのうち、ソニー松下電器産業が主導する「ブルーレイ・ディスク」(BD)陣営の19社が2006年8月29日、東京都内で合同の発表会を行い、BD対応の映画ソフトなど75タイトルを今秋以降、日本国内で発売すると発表した。東芝が主導するもう一方の「HD-DVD」(HD)陣営は、ソフトだけでなく録画、再生機器(ハード)の投入も始めており、両陣営の当面の取り組みがこれで出そろった。どちらの規格が消費者の支持を獲得するか、年末商戦を「天王山」に、両者がいよいよぶつかり合う。

大ヒットした映画「ダ・ヴィンチ・コード」の投入も予定

   BD陣営で映画ソフトなどを発売するのは、BDを支持する米大手映画会社など14社。BD規格だけを支持するウォルト・ディズニーは11月8日に「ダイナソー」など映画4本を発売するのをはじめ、07年1月までに12作品(各4935円)を出す。ソニー・ピクチャーズエンタテインメントも11月に12作品(各4,980円)を発売し、その後には大ヒットした「ダ・ヴィンチ・コード」の投入も予定している。このほか、音楽やアニメ、風景映像など多彩な内容をそろえる。

   次世代DVDは、記録の読み取りに青色レーザーなどの新技術を活用して、現行のDVDでは難しい高精細なデジタルハイビジョン放送や映画、ゲームの長時間録画を可能にしたのが最大の特徴だ。ディスク1枚当たりの記憶容量ではBD陣営に軍配が上がるが、HDは現行DVDと構造が似通っているため、現行の生産設備を「流用」できて安く生産できるメリットがある。
   昨年まで行われていた両陣営による規格一本化の交渉は事実上決裂したため、ソフト、ハードとも2規格が併存する形になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中