2024年 4月 19日 (金)

負ければ放映料減額 これで低迷巨人も発奮?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   視聴率で「あのテレ東に9連敗」した巨人戦中継。そのテレ東の社長が「放送時の順位によって放送権料の額を増減させる制度」の構想を打ち出した。導入されれば、低迷巨人も発奮するかも?

1位なら1億円、5位なら5,000万円

テレ東社長、「負けたら放映権料減額」を提案?
テレ東社長、「負けたら放映権料減額」を提案?

   この衝撃発言が飛び出したのは、2006年9月28日の、テレビ東京・菅谷定彦社長の定例会見だ。「試案」とした上で、「例えば(ペナントレースの順位が)1位なら1億円、5位なら5,000万円にするとか、放送権料には交渉の余地がある」などと話し、「負ければ放映権料減額」という仕組みに持って行きたい意向だ。背景には、こんな事情がある。J-CASTニュースでも既報のとおり、菅谷社長は以前に

「視聴率15%が取れると考え放送権料1試合1億円で購入した。制作費に1,300万円かかった。これに対しCM料は5,000万円だった」

と語っている。赤字にならないためにはCM収入が1億1,300万円以上必要で、そのためには視聴率15%が必須だ。それに対して、この試合の視聴率は5.5%。赤字額は実に7,000万円近い。テレ東が今季中継した巨人戦は6試合で、平均視聴率は8.3%だった。15%には遠く及ばず、シーズン全体としては、巨人戦のために数億円の赤字を出した計算だ。

   ビデオリサーチが06年10月2日に発表したところによると、巨人戦の今季開幕平均世帯視聴率(関東地区)は9.6%で、初の1ケタを記録した。8月にはフジテレビが地上波中継を中止し、日本テレビの久保慎太郎社長でさえ、9月25日の会見で「(中継のあり方を)今季終了後に分析する」と、中継の大幅縮小を示唆している。

   この「巨人戦中継縮小ブーム」、巨人の球団経営にも、無視できない影響を与えそうだ。「アエラ」編集部の推計だと、03年の巨人軍の収入約214億円のうち、放映権料が占めるのは70億円。大きな屋台骨であることには間違いない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中