2024年 4月 25日 (木)

韓国No.1輸入車は トヨタのレクサス

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   韓国で日本車の人気が沸騰しつつある。2005年の韓国の輸入車登録台数で、トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」が初めて1位になり、06年もこの勢いが続いている。ホンダも台数を伸ばしたほか、参入間もない日産自動車の高級ブランド「インフィニティ」も定着しつつあり、韓国での日本車人気は続きそうだ。

   これら日本車はすべて、日本などからの輸入車。現地での販売価格は「レクサスLS」の場合で、米国価格の2倍以上という”超高価格車”にもかかわらず販売が伸びる背景には、韓国人の自家用車に対する特有の消費行動に加えて、自動車メーカーの戦略があった。

独BMWがレクサスに抜かれる

韓国でも人気の「レクサスLS」。価格は米国の2倍以上だ
韓国でも人気の「レクサスLS」。価格は米国の2倍以上だ

   韓国輸入自動車協会によると、05年の韓国の輸入車登録台数は前年比32.4%増の3万901台。消費の回復傾向を追い風に過去最高を記録した。このうち、レクサスの販売台数は05年、前年比8.9%%増の5,840台となり、6年連続で首位を続けてきた独BMWの5,786台(前年比5.0%増)をわずかに上回った。

   トヨタは01年から韓国で販売を開始。販売戦略も高級車としてのイメージ定着に集中し、アフターサービスの徹底も奏功した。
   その他の日本勢では、ホンダが2,709台(同83.7%増)で4位。昨年から韓国市場に「インフィニティ」ブランドで参入した日産自動車は531台だった。
   こうした勢いは06年も続いており、レクサスは8月までの累計で前年同期比25.6%増の4,254台でトップを維持、ホンダは同42.2%増加、インフィニティは実に7.7倍の台数を販売している。
   こうした日本車人気の中で特筆すべきは、「価格が高い最上級モデルから先に売れること。加えて、何でも装着したフルオプションの車を求める傾向がある」(韓国の輸入車販売業者)ことだ。マッサージ器内蔵シートやリア席冷蔵庫など「およそ使うことがほとんどない機能でも装着したがる」(同)という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中