ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱

印刷

   ミクシィ(mixi)の自分のページ(アカウント)が警告もなしに、いきなり削除された。こんなカキコミがネット上に氾濫している。削除された側は何が原因かわからず、「魔女狩りを始めたわけですな」などいう見方も出て、大混乱になっている。削除数は相当な数になっていると見られ、当の「mixi」内にも『mixiさん!ユーザの声を聴いて!』と、削除理由を問いかけるコミュもできている。... ...
[記事に戻る]

001
匿名 2006/10/13 21:55

未成年の飲酒・喫煙、飲酒運転、無免許運転など法に触れる内容の日記が削除もされず次々とアップされる中、
mixiの(削除等について)方針に疑問を抱く日記・記述をした人のアカウントが無条件で削除されるという事も起こっているようです。
何を容認し何を排除するのか、明確なモノサシが示されていません。

002
匿名 2006/10/14 00:47

私も削除されましたよ。
2ヶ月間健忘録のように利用していただけで、いきなり削除
捨てアドでもないので非常に腹立たしい

003
匿名 2006/10/14 01:12

私も不正利用などした憶えがないのに突然削除されてしまいました。
mixiを非常に有効利用させてもらっていただけに今回の対応については大変不信感を憶えざるを得ません。
無料サービスだからといって運営サイドの判断で予告もなしにアカウントを排除するという行為はまともな企業の提供するサービスではないですよね。
期待していた分失望も大きいです。

004
匿名 2006/10/14 09:40

規約にあれば、お金を払ったプレミアム会員でも明白な理由もなしに削除できるものなのだろうか?

005
匿名 2006/10/15 01:47

何の理由もなしに削除するわけがないでしょ。
削除された人はなんらかの不正な利用をしたか、mixi本来の使い方をしていなかったユーザーだと思いますよ。
現に普通に使ってる自分を含め身の回りに勝手にアカウントを削除されたなんて話はまったく聞いていませんけど?

006
匿名 2006/10/15 15:08

削除された人がどれがけ沢山いたって、会員数を考えれば自分の身の回りに削除された人がいなくても不思議でもなんでもない。理由を明確にしなければ、理由も無しに削除したのと大差ないのでは?
運営のしっかりとしたコメントがないなら、理由や方法も想像し放題だと思います。
NGワード検索して引っかかったのを削除しまくってるだけだろうな。

007
匿名 2006/10/15 16:30

「普通に使ってる自分」←「普通」と「普通でない」の違いは?
「身の回りに」←身の回りでmixiを使っている人は何人くらいですか?

008
匿名 2006/10/15 19:17

↑それが現実に起きているからこんなに大勢が困ってるんだろ
まとめサイトでも読んで来いよ

009
最近の日本はこんなだーブログ 2006/10/15 21:38

第3者が故意にターゲットを絞ってウソをmixi運営事務局に報告する という手もあるのでは・・・・・

010
匿名 2006/10/15 22:33

警告無しでのアカウント削除なんて、杜撰な対応。
ミクシィ側にも、「大多数のユーザーに安全安心にサイトを利用して
貰う為には必要な措置(退会の勧告、その上でのアカウント削除など)もあるんだ」ということにおいては、正当性を主張する余地が
あるんだから、こういう乱暴な対応の仕方はしない方が良いはず。

だから、結局何が理由でこういう行動を始めたのか説明くらい
して欲しい。とりあえず誰もがそれだけは聞きたいのでは?
削除のやり方は、やむを得ずだとしても、批判の対象だけど、
もし本当に三洋電機社員の事件が、これらの引き金なら、
もっとも迷惑なのは、そのファイルを流出させた社員なのは
みんなにわかって貰える訳だし。
それに乗じて、流出騒動を大きくしたユーザーに関しては
ミクシィでの通例からいえば退会ものの行為なんだから、
でたらめな対応に出なくてもよかったはずなのに。
何だか不快。

011
匿名 2006/10/15 23:43

マイミクやら、マイミクのマイミクつながりで見る限り、この騒ぎでアカウント削除なんて目に遭ってるひとは見当たらないです。いつも問題起こしては削除され、またしばらくして戻ってくる知りあいはいますけどねw
ホントに何の問題もないなら削除されたりしないんじゃないですかね。問題ってのはmixiにとってという意味で、ユーザ自身にとっての問題じゃないということを意識してないひとが多いのでしょうか。

012
匿名 2006/10/19 00:58

家族で利用していた所、いきなり全員利用出来なくなりました。何がいけないのか?きちんとした理由を知りたいですね。招待関係とIPアドレスで勝手に判断して削除しているのかな?さらにPC上の個人情報を取得して削除の際に参考にしているのでは?想像が膨らみますが、これ以上、想像する時間すらもったいない。いきなり削除されると、自由のない、検閲や通報が横行する独裁国家のイメージがオーバーラップして見え、寒々とした感覚を覚えます。きちんとした理由を説明して欲しい。又、この様な強行策を実行する前に、規約の会員への周知をもっと徹底する責任がmixiにはあると思う。

013
匿名 2006/10/20 11:41

IPアドレスが同じなら削除されて仕方が無いと思うけど。家庭で使っているという事情があっても、それってミクシィに許可を取ったのでしょうか?もし、取ってるなら言い分もわかる。逆に取ってない場合、それがダミーアカウントなのかも判断不明だろうし、納得いかないで、無駄に想像するだけなら、裁判でもやってミクシィを訴えれば良い。自由はルール(規約)を守ったうえでの自由。それを踏まえて正当性を実証したらどうですか。

014
匿名 2006/10/21 15:34

家族で使う場合は許可を取らなければいけないと、どこに書いてあるのですか?
複数アカウント所持だと判断不明な以上、問答無用で強制退会にするのは、企業としておかしい。
退会者のメールアドレスを保持し続けるのもおかしいし、
強制退会させておきながら「ご自分で退会されたようです」と答えるのもおかしい。
ブログを勝手に消されたのだから、これは訴えられるかもね。
もし(元)会員が自分で退会したのなら、その記録を裁判で提出できるはずだから、問題ないですがね。
(あるワケがないけどw)

015
匿名 2006/10/22 16:26

規約に同意したうえで、SNSを無料で使えるもんですし、私は規約の事を「何も知らない」では通じませんけどね。法人と個人の関係で言えば、本人以外っていうのは、いくら自分の家族であっても”他人扱い”なの知ってますか?
しかも、禁止事項では、一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為とか、
同じアカウントを複数人で利用する行為っていうのは、ハッキリ禁止だと書かれている。そういった意味で本人以外の「家族」が使っても、接続時のIP、これが全員同じだったら、一人で複数を持ってるな?って事になりかねない。そのうえ、本人しか事情を知らない。諦めつかなきゃ(ダメもとでも)そういった事情があったとミクシィに伝えたほうが良いと思うけどな。

016
匿名 2006/10/22 18:36

「自分の回りに、アカウント削除された人間がいない」というのは、男子校で「俺の回りは男ばっかりだ」と言ってるようなもの。自分の回りの集団が全体の縮小、つまり様々な階層や種類の人間を満遍なく含んだ集団でない限り、説得力がない。「自分の回り」=「集団を代表できない偏った集団」なのだから。

017
匿名 2006/10/22 22:45

ミクシィの登録人数も多いからね。数も数だし(暫く待って)また誰かに頼んで紹介してもらうような手段があるかな。ただし、メアドが前回のと別にしておかないと、そんなんで再登録がバレちゃうか。

018
匿名 2006/10/24 00:06

mixiさんは「手が回らないから丁寧な対応ができない」とはっきり言ったほうがいいのでは? どういう無料サービスでもそうだけど、「規約に書いておけば法には触れない」というのは最低限のことであって、それを盾にして「乱暴な扱いをしていい」ということにはならないと思う。そういう気配りだって、モラルのうちでは?

019
匿名 2006/10/24 18:22

mixiはそろそろ卒業すべき
同じ利用者から、被害があってからでは遅いです
ネットが気軽だから、知り合いがいるから安全なわけではありません
便利なものは、犯罪者にも便利。

020
匿名 2006/10/24 21:14

自分に置き換えてみたら、いきなり削除って、確かに嫌なんだけど。でも考えてみたら、ネットでは気配りはおろか、モラルなんて全然ないでしょう。こんな事が起きないよう変えていきたいですね。

021
匿名 2006/10/24 23:20

ミクシィすでに3回強制退会くらってます。
1回目は自己紹介全部書くのがめんどくさくて
2週間ほったらかしにしてたらアカウント削除!
2回目は自己紹介だけ全部書いてやっぱり2週間ほったらかしでアカウント削除!3回目は日記を1日つけて2週間ほったらかしでアカウント削除!どれも事前通告無しでした。
所詮、そのレベルの会社なんだなーとの認識にいたりました。まあ毎回2週間ほったらかしにしてる私が悪いと言われればその通りなんですけどね。

022
匿名 2006/10/25 00:49

ほったらかしだと強制退会されるんですか?そんなこと初めて知りました。そうか、2週間なんだ。どっかで事故って入院したら、あっという間ですね。だけど何回もミクシィには入れるんだ。

023
匿名 2006/10/25 06:45

MIXIは入会時には期待したんだけど、つまらないブログとつまらない画像ばっかりで、何が面白いかわかりません。
皆さんに聞きたい!何が面白いの??
書き込みもせずほったらかしですがまだ入れました。

024
匿名 2006/10/29 22:29

なるほど、ミクシィは家族での参加は認めていなく、一家に1登録しか駄目という規約なんですか~。インターネット普及世帯数595万世帯っていうから、あと数年で打ち止めって事ですね。

025
匿名 2006/11/20 10:32

上で裁判起こせとか書いてる人がいるけど、同じ事を自分がされたら裁判起こす訳?SNSなんて所詮お遊びだし、垢消されたから仕事失ったって訳でもないんだから、普通の奴なんて裁判起こせずに泣き寝入りだよ。
裁判起こしたい人は起こして、前例を作ったらいいと思う。

026
匿名にします。 2007/1/13 19:58

ミクシィも楽天並みに悪質ということですね。広告欲しいから政治的な発言を削除するというのは検閲に当たります。

027
匿名 2007/2/ 9 00:29

ある相談に乗っていたら意味不明に切れた女がいて行き成り誹謗中傷を始めたので事務局に記事削除を依頼したら記事は削除されたものの自分のIDが削除されてしまった。それを友人に話したところ友人がその女に抗議のメッセージを送ると即座にIDが削除された。ところが誹謗中傷の女はコミュを作り500名の参加者を集めイケシャアシャアとしてる。まことに信用も信頼もあったものじゃない。

028
匿名 2007/2/21 18:19

mixiも理想のSNSを目指して必死だと思うよ。でも現実的には無理なんじゃないかな。運営者側も意気込んでるけど結局飽きられてしまうんじゃないかなと思う。最終的に残るのは本当に楽しんでる少数の人たちだけだよ。現在の登録者数の中にも相当数の死会員もいるだろうし、招待状がヤフオクで売買されている状況をみれば先はしれてるよ。私も突然IDを削除されてmixiには良い感情をもって無いけど、まあそれはそれでmixi卒業ってことで、現実の社会にもどって楽しめばいいんじゃないかな。

029
匿名 2007/10/ 4 17:37

ユーザーにアナウンスなしに勝手なリニューアルしておいて
その上垢削除なんて独裁者も甚だしい。
一般ユーザーの垢BANする前に業者どもを排除すべき。

運営側から見て都合の悪いユーザーを削除してるだけ。
文句も言わずに平和主義でいるお花畑の人には関係ないんじゃね?

030
匿名 2008/1/ 2 00:33

mixiとは別に大学の同窓生とかだけでこういうシステムつくれないかな?

自分たちで運営すればより危険も少ないと思うんだけど。

誰か、そういうシステムを請け負う会社とかつくってくれないかな? 「あなたの学校のネットワークつくります」って。

031
匿名 2009/12/19 15:16

私も削除されました・・・
20日ほど前に警告メールがあったのですが軽視していました、まさか1発で強制退会されるとは思いませんでした・・・非常に残念です。
自分は良くても、マイミクの方に申し訳なく思います。
アダルトはやばい!
何もしないでじっとしているのが一番!?
言論の自由はドコへ・・・
こんなSNSは閉鎖すべきだ!!

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中