2024年 4月 24日 (水)

来年1月銀行で起きる 振込み手数料パニック

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2007年1月から予定されている「改正本人確認法」が施行されると、お客が10万円を超える現金を振り込む場合には、ATMが利用できなくなるうえ、窓口で本人確認の必要が生じる。確認できる証明書を持っていないと、10万円超の金額を振り込む場合には何回かに分ける必要が出てくる。100万円だと10回必要だ。手数料もかさみ、大混乱は必至で、現場ではパニックが起きそうだ。

   ここ数年来、銀行は案内役にロビー係を置いて客をATMに誘導し、利用を促進してきた。ATMの機能をレベルアップして人員を削減、経営の効率化に邁進した。
   客はATMに列をつくり、現金と何冊もの通帳や請求書を持っている。月末には行列が2倍にもなるのだが、07年1月からその光景が一変する。通帳やキャッシュカードを使う振り込みは従来どおりだが、問題は、現金の場合。10万円超の振り込みには本人確認が必要になるため、ATMは利用できなくなる。ロビー係は顧客を窓口へと誘導、本人確認のための自動車免許証や健康保険証、パスポートなどの書類を提示することになる。本人と確認できなければ、振り込みはできない。

銀行は手数料を「2重取り」

各メガバンク、「改正本人確認法」に苦慮
各メガバンク、「改正本人確認法」に苦慮

   振り込みできたとしても、例えば11万円を5万円と6万円に、2回に分けて送金しなければならないから、銀行は2回分の振込手数料を徴求することになる。手数料を「2重取り」されて腹が立たない客はいないはずだ。銀行としても手数料の「2重取り批判」だけは避けたい。
   もっと深刻な事態も予測される。1月は受験シーズンで、銀行は学校の受験料や入学金などの支払いで振込件数が多い時季だ。入学金の支払いは、1日遅れても合格が取り消しになる。客が入学金をギリギリに持ち込んでも、本人確認ができずに学校指定の締め切りに間に合わない、そんなケースが続出することが予想されている。あるメガバンクの行員は「受験生をもつ親御さんの気持ちを考えると、パニックになる恐れがないわけではない」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中