2024年 4月 19日 (金)

「おごるな」と毎日が 朝日社説に苦言

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2006年10月16日付けの毎日新聞で、朝日新聞の社説が「おごるな」と苦言を呈された。新聞業界で、他紙の記事を批判するのは珍しいうえ、「毎日VS朝日」も極めて異例だ。

   毎日に苦言を呈されたのは06年10月12日付け朝日新聞の「君子豹変ですか」と題された社説。「拝啓 安倍晋三様」ではじまる社説の中で、同紙は次のように述べる。

「これじゃ朝日の主張と変わらないよ」

毎日はコラムで「おごるな」と朝日に苦言
毎日はコラムで「おごるな」と朝日に苦言
「半年前を振り返ると、私たちは不安でいっぱいでした。なぜかといえば、首相になるまでの安倍さんの言動が、私たちの言動とあまりに隔たっていると思ったからです。(中略)けれど目下のところ、私たちの心配は杞憂だったようです」

   そして、安倍首相が村山談話を受け継ぐと表明したこと、従軍慰安婦問題で河野官房長官談話を認めたこと、教育再生会議のメンバーでは保守派の起用は限られ、バランスが取れていること、について同紙社説は「君子は豹変す、と申します」と安倍首相を皮肉る。さらに、「『これじゃ朝日の主張と変わらないよ』。旧来の安倍さんに期待した人たちからは不満も聞こえてきそうです」。 さらに、

「残念なのは、あれほどこだわってきた持論をなぜ変えたのか、その説明が足りないことです」

と批判している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中