2024年 4月 17日 (水)

山本モナ降板で 「みのもんた23」実現?

   民主党議員との不倫が報じられていた山本モナさんが2006年10月23日に「筑紫哲也のNEWS23」を降板した。これをきっかけに、「みのもんたの夜の報道番組」説が急速に現実味を増している。「NEWS23」が終わり、同じ時間にみのもんたがキャスターを務める情報番組が取って代わる、というものだ。

   山本モナさんが所属するオフィス北野は06年10月23日、TBSに山本さんの降板を申し入れていたことをマスコミに発表。同時に、「NEWS23」の番組内でも膳場貴子キャスターの口から山本モナさんの降板が発表された。山本さんは、所属するオフィス北野を通じて、

「私の軽率な行動で、番組並びに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。今後は自らを厳しく律し、信頼回復に向けて努力してまいりたいと思います」

   とコメントしている。山本さんの記者会見はないという。

筑紫キャスターに限界説

「朝ズバッ!」が「夜ズバッ!」になるかも?
「朝ズバッ!」が「夜ズバッ!」になるかも?

   しかし、単なる「一キャスターの不倫」として、山本さんが表舞台から降りることで決着、とはいかない事情がある。というのも、山本さんの不倫と報道の中立性の問題が問われていることに加え、不倫騒動を一切報じない番組や筑紫キャスター自体にまでも批判や疑問が高まっているからだ。実際、山本さんの降板が報じられた後でも、ネットなどでは筑紫キャスターへの批判が強い。

「『短くて残念』って言うくらいなんだから、『長すぎる自分』は何て言われるんだ?」「筑紫自身は長い間で(まだ辞めてないことが)残念です」「筑紫が降板して欲しいのだが...」

   かつては、オウム事件をめぐって「TBSは死にました」と発言するなど、内輪にも批判的である姿勢が高い評価を受けた筑紫キャスターだが、今回の山本さんの降板をめぐっては「え~、短くて残念でした」としかコメントしなかったことも、視聴者の失望をかったようだ。
   筑紫キャスターは1989年から17年に渡って「NEWS23」のキャスターを務めているが最近では、「ろれつが回っていない」などと限界説がささやかれている。さらに、視聴率でも「NEWS 23」リニューアル当初に、裏番組の日本テレビ系「NEWS ZERO」にも敗北。先行きが懸念されていた。

「朝ズバッ!」出演は来年3月まで?

   これに、追い討ちをかけたのがみのもんたの「夜の報道番組をやる」発言だ。

   みのもんたは06年10月9日、ゲスト出演していた日本テレビ系の番組で、「朝ズバッ!」について、

「(出演するのは)来年の3月まで。そのあとは23時のニュースショーをやらないといけないから」

   と発言したとされる。
   日刊ゲンダイはこれについて、「みのが『朝ズバッ!』をやめて『夜ズバッ!』を始めるという話は以前から根強く囁かれている」として、「今回のみのの発言は、そんな筑紫に"早く辞めろ"と宣戦布告したようなもの」との業界関係者の言葉を紹介している。実際に、みのもんたが「朝ズバッ!」について、「朝が早くてつらい」と漏らしていたことは週刊誌などで報じられてきた。今回の山本さんの降板劇で、「NEWS 23」を刷新して、みのもんたの情報番組にリニューアルする決断をTBSが下した可能性もありそうだ。
   TBS関係者はJ-CASTニュースに対して、「みのが『朝ズバッ!』をやめるという話は今のところ認知していない。仮に知っていても言えない」と意味深な発言をしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中