2024年 4月 28日 (日)

「財政、すでにレッドゾーン」 奄美市がHPで自ら公表

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

もともと市職員向けに作成した資料だった

   それにしてもこれほど「お先真っ暗な」財政状況を市側が積極的にPRするのもなんだかおかしな話だ。実は、この資料、最初は奄美市財政課長が市職員向けに作成した資料だったのである。
   市財政課はJ-CASTニュースの取材に対し、

「合併後に(市の財政状況を)認識してもらいたいということで作成しました。こう言ってはなんですが、(合併で)入り混じることになりましたから、お互いに奄美市に対しての意識を統一化しようということです」

   と答えた。
   その後、「市民に資料を開示したほうがいいのでは」という職員の声と市長の意向を受けて、06年8月末から市が開いていた「出前講座」と呼ばれるフォーラムで一部の市民に発表した。そうすると今度は、「他の市民にも知ってもらいたい」という要望が寄せられ、HPでの公開に踏み切った、というわけだ。
   でも、「お先真っ暗」な財政状況では、市民は不安になってしまうのでは。J-CASTニュースがたずねると、次のように答えた。

「あくまで『なにもしなければ』という前提での話です。市民の方にも『何もしなければ』という点は理解していただいたと思いますよ」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中