2020年 3月 31日 (火)

電子辞書持ち込み禁止「議会のオキテ」に東知事??

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   宮崎県東国原知事は県議会の代表質問を終えた2007年2月22日に、自身のブログに「議会は不思議なことが沢山ある」と書き込んだ。「議会」は「新鮮」としながらも、何事にも慣例、慣例なのには戸惑っている様子だ。

「持ち込み可にするかは、現在検討中です」

ブログで知事は、議会中に居眠りする議員や記者を放映してみては? とチクリ
ブログで知事は、議会中に居眠りする議員や記者を放映してみては? とチクリ

   07年2月22日のブログ「そのまんま日記」には、

「議場に電子辞書を持ち込んではいけないらしい。全ての電子機器を持ち込んではいけないのだそうだ。機内じゃないんだから(笑)」

   これについて宮崎県議会議事課にたずねると、議論に集中すべきという観点から、議場に電子機器は持ち込まないという共通認識はあるとしながらも、

「答弁で意味を確認する際に必要とされる機器(電子辞書など)については現在検討中です」

   という。ただし、

「ゲーム機能付電子辞書もあるし、パソコンも含め、議会中に不必要なことをしないという防御線の線引きがなかなか難しい」

   とJ-CASTニュースに答えた。「持ち込み禁止にしなければ、議員さんたちは審議そっちのけでゲームに熱中する」と言っているように聞こえる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中