2024年 4月 18日 (木)

長谷川洋三の産業ウォッチ
技術: 東レ名誉会長の憂国

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「拝金主義がはびこる今の日本の風土では優秀な技術者は育たなくなった。それに比べタイでは自分たちの技術を作ろうという気分がみなぎっている」――。

   東レ名誉会長で日・タイ経済協力協会会長の前田勝之助氏は2007年3月14日、東京・神田一ツ橋の如水会館で開いた泰日工業大学設立進捗状況報告会の後、日本とタイの経済界が協力してバンコクに技術者育成を目指す大学を作ることになった意義について私にこう強調した。

   「泰日工業大学」は、日本に留学経験があるタイの経済人を中心とする泰日経済技術振興協会(TPA)が設立主体となり、07年6月に開校する工科系大学。約5億バーツ(約16億円)を投じてバンコク東部に校舎を建設中で、初年度(07年度)は500人の入学を予定している。工学部、情報学部、経営学部のほか、工業管理修士課程も併設する。1月にバンコク、チェンマイなどタイ国内の8ケ所で入学試験が実施され、約1,000人が受験し、合格者を発表した。5年後の2012年度には学生数5,600人を予定している。一般教養科目、日本語講師などを含め、初年度に約30人の常勤タイ人教員を採用、次年度以降学生数の増加に対応して順次教員を増員する。希望者には、バンコク日本人商工会議所などが中心になって集めた奨学金をもとに支給する仕組みも整えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中