2024年 4月 25日 (木)

農林中金、全銀協加盟へ 地銀は難色

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

農林中央金庫が近く全国銀行協会に加入する見通しだと、2007年3月18日付の日本経済新聞社が報じた。同紙はまた、農林中金の加盟には地方銀行が難色を示しているとしている。

J-CASTニュースに農林中金は「全銀協に加盟できれば、行政や業界の情報をスピーディに入手できるので、(加盟に向けた)検討をお願いしている」と話した。全銀協も「正式な申し入れはまだだが、打診はあった。正会員としての加盟を求めている」という。全銀協はメガバンクや地方銀行と、シティバンク、セブン銀行など128の銀行が正会員で、ソニー銀行や日本振興銀行など56の新設銀行や外資系の銀行が準会員として加盟している。
 一方、「地銀界は難色を示している」と伝えられたことについて、ある地銀の幹部は「農林中金がダメというのではない。闇雲に受け入れていくことがよくないということだ」と語った。全銀協の加盟は「民間銀行であること」が条件だが、今後、「新銀行東京」や完全民営化後の「ゆうちょ銀行」から加入申し入れがあった場合を、地銀界は想定しているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中