2024年 4月 19日 (金)

「除名」でも社長辞任ない 関西テレビの不思議

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   関西テレビ製作の「発掘!あるある大事典Ⅱ」の捏造問題で、日本民間放送連盟(民放連)は同社を除名することを決めた。しかし、会見に臨んだ千草宗一郎社長の口からは「辞任」の声は聞かれず、多くのマスコミが「辞任」を確実視しているなか、自らの進退を明らかにしようとしない。まさか、このまま辞めないなんてこと「あるある」だったりするのだろうか?

「あるある調査委員会」の指摘に反論?

関テレは「不思議」な対応に終始している
関テレは「不思議」な対応に終始している

   民放連は2007年3月27日、関西テレビを除名すると発表した。07年4月19日の理事会を経て正式に決定する。広瀬道貞会長は、記者会見で、

「すでに『発掘!あるある大事典Ⅱ』1月7日放送分において捏造が判明し、会員活動停止の措置をとったが、3月23日に発表された社外調査委員会の報告書においては、さらに数多くの捏造や改ざんが指摘され、視聴者の信頼を大きく裏切る結果となった」

と「除名」に至った理由を語った。

   さらに、関テレは同日、総務省近畿総合通信局に内部統制強化などを盛り込んだ最終報告書を提出。その後記者会見を行ったが、調査委員会が「不適切」と指摘した16件の番組について、10件については「放送法の目的に照らし不十分」などと認めたが、6件については「演出の範囲」「不適切と言えない」などと、調査委員会の指摘に反論するかのような主張もあった。さらには、「(総務省に提出した)報告書に捏造はないのか」などという質問まで記者のなかからされたという。 進退についての質問も飛んだが、関テレ千草社長は、

「検証番組の実施と、いま検討されている行政処分を踏まえて、当社の責任の取り方を明らかにしていきたい」

と「辞任」について口にしなかった。

朝日、日経の辞任報道を明確に否定

   「今日も進退について明らかにしなかった」――テレビの報道番組でもこんなフレーズでこの会見が紹介されるなど、千草社長が辞任表明しないことへの「不思議さ」がマスコミでも表面化してきている。
   なぜ千草社長は進退を明らかにしないのか、J-CASTニュースが関テレ広報部にたずねても、帰ってきたのは「本人が申し上げたとおりです」という答えだけだった。

   そんななか、日経新聞は07年3月28日、千草社長が辞任するとの記事を掲載。

「関テレは早ければ30日に臨時取締役会を開き、千草社長が辞意を表明する。後任は関テレからの内部起用と、フジテレビジョングループ外部からの招請の2案で調整を進めている」

と報じた。しかし、関テレは明確にこれを否定。同社広報部はJ-CASTニュースの取材に対し、

「そういった事実はない。30日に臨時取締役会の予定もないし、ましてやそこ(千草社長が辞任表明すること)までなどということはない」

と答えた。

   同社は、2007年2月27日に朝日新聞が「千草宗一郎・関西テレビ社長、辞任へ」と題し、社長が引責辞任する方向であることを報じた際には、即日、朝日新聞に対し抗議している。しかし、今回の日経新聞の記事については、奇妙なことに抗議する意思はないのだという。この「不思議」な対応の理由について、J-CASTニュースがたずねると、

「表現の違いということなんじゃないでしょうか」

と、これまた不思議な答えが返ってきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中