2024年 4月 21日 (日)

ダイハツ、「軽」で初の1位 スズキの巻き返しなるか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2006年度の軽自動車販売台数で、ダイハツ工業は前年度比4.1%増の61万6,206台となり、スズキの60万5486台(同3.2%減)を抜いて、軽自動車販売1位の座をついに奪い取った。33年もの間、1位を守り続けたライバルのスズキが、06度年は軽より輸出向け小型乗用車の生産を優先し、「軽」一辺倒から抜け出そうとしている事情もあったが、軽人気を追い風に、これまでより上質感を打ち出した新型車を活発に投入したことが功を奏した。

スズキは33年間首位の座守る

ダイハツは、06年には「ソニカ」など3車種を投入した
ダイハツは、06年には「ソニカ」など3車種を投入した

   ただ国内全体の軽販売は06年度がピークになるというのが業界の共通認識。それでもホンダ日産自動車などが軽強化に乗り出しており、ダイハツの1位の座は安泰とは言えない。限られた有望市場を各メーカーが激しく奪い合うことになる。

   全国軽自動車協会連合会によると、軽自動車全体の06年度の新車販売台数は前年度比4.2%増の203万570台と過去最高を記録。ダイハツのシェアは30.3%、スズキは29.8%だった。スズキは73年度にホンダを抜いて以来、33年間首位の座を守ってきたが、新型車攻勢を強めたダイハツにその座を明け渡した。

   ダイハツが投入する軽の新型車は、多くて年に2車種だったが、06年度は「ソニカ」、「ムーヴ」、「ミラ」の3車種を出した。とくに台数が稼げる主力の「ムーブ」、「ミラ」がそろって4年ぶりの全面改良を迎え、年度後半の台数増に貢献した。これらの新型車は室内空間の広さや、加速性能にすぐれた点が売り物で、「安いけど狭い、走りが弱い」と見られがちだった軽への評価も高める役割を果たした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中