2020年 9月 19日 (土)

女子高生に超ブーム 化粧感覚でする「デコリ」って何?

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

   女子中高生のあいだで「デコリ」が大ブームになっている。「デコリ」という言葉は、「デコレーション(装飾)する」の略だが、ペンやシールなどを使って、携帯電話、鏡、スクールバッグ、プリ帳(プリクラの手帳)など身の回りの道具を飾ることをいうらしい。これが、女子中高生に大ブームになっているのだ。

筆記具業界がブームでホクホク

「デコリ」が女子高生のあいだでブームだ
「デコリ」が女子高生のあいだでブームだ
「私ゎ、スクールバックにキーホルダーを付けたり落書きしたりするのにはまってます!!みんなゎ、どんなデコリ方してますかぁ??」
「私わ、とにかく鏡おでこるのが大すき☆毎日使うし、自分の物は、かわいくなくちゃ!(^^)!」「好きなンはダァリン・プリクラ・プリ帳ソノ他のデコリ」

   女子中高生が多く集う掲示板やブログではこんな情報交換がされている。
   「デコリ」だけでなく、「プリ帳デコリ」「デコリペン」「携帯デコリ」「ノートデコリ」、様々な言葉がさらに派生して使われる。

   この「デコリ」ブームで熱くなっているのは筆記具業界だ。
   パイロットコーポレーションは2006年12月20日に水性ボールペン「ラテ」を発売。プラスチックやガラスにも書くことが可能で、色も女子高生に人気のパステルカラーを中心に10色展開にした。当初は、年間販売目標を200万本としていたが、「デコリ」ブームに乗り、発売からわずか数ヶ月で当初目標の3倍に当たる600万本に年間販売目標を上方修正した。

   同社営業企画部によれば、オフィス用にプラスチック素材にかける商品を発売したが、「実はそれほど必要ではないのでは」ということになり、女子中高生「デコリ」にターゲットを絞って商品開発したのが「ラテ」だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中