「マイミク切り」できなくて ミクシィ楽しめなくなった人々

印刷

   ミクシィ(mixi)内での友人を「マイミク」と呼ぶが、その友人と縁を切る「マイミク切り」に悩む人が増えている。気軽に「マイミク」登録したものの、不都合なコメントを書かれたり、秘密をバラされたり、実生活にも絡んでこようとしたりなど、困った状態になっているのに、関係を「切る」ことに躊躇しているのだ。「ネット上の付き合いって、リアルよりも神経使う」という人もいるほどだ。... ...
[記事に戻る]

001
mixi会員ではありませんが、何か? 2007/7/21 14:36

「相手の素性も分からずに『マイミク』を増やす」ということは、実社会に例えれば街中で声をかけてきた素性の分からない人に、いきなり個人情報やプライベートを開示するのと同じこと。結局は自業自得でしかない。
実社会でもネットでも、その先にいる相手は人間であるという、当たり前のことさえ想像できない阿呆は、一度痛い目を見た方が本人のためにもいい。

002
匿名 2007/7/21 15:45

携帯と同じで、繋がっていないと孤独感に苛まれるという「自分に自信がない矮小な存在」だから、繋がりを求めてる時点で変なのが混ざるのも享受しろよ。
「変なのがくるとは思わなかった」ってんなら、その先見性のなさをどうにかしろ。
つーか仮想空間で、赤の他人と切るに切れない人間関係を築く寂しさって、どんだけ~。

003
あやめ 2007/7/21 16:56

・・・・またJ-CASTのmixiに対する妬み記事が出てきましたね。

こんなん、目新しい話題でもなんでもない。

そもそも、160人もマイミク増やして、「親しいのは10にんくらい」、そこに私生活個人情報垂れ流しまくりの日記を書いていた時点で、そいつが途方も無い阿呆としか言いようが無いって事でしょ。

mixiのユーザー数がどうとか、という問題じゃなくって、ロクに人付き合いが出来ない輩が多いって事でしょ。

そういうトコまで話を持っていければ、まぁ多少は面白い記事になるわけだけど・・・

この程度の記事しか書けないって時点で、もう笑っちゃうしかないですね。

004
匿名 2007/7/21 17:23

マイスペースにくら替えをお勧めします。ずーっと楽しいし濃い情報が多い。

005
匿名 2007/7/21 18:15

数百万なのはアカウントであって、実ユーザ数は100万もいないよ。

それはともかく、mixi使ってるやつはすべてにいい顔をしたい馬鹿ばっかりじゃないよ。
記事に出てくるような馬鹿は特殊なケースじゃん。

006
匿名 2007/7/21 18:59

こんな事が問題になるなんて、mixiってどんだけネット偏差値が低いんだよ。

007
mai 2007/7/21 19:49

サイバーな世界だけど、この問題に関しては、マイミクの方が、明らかに目に見える出来事ってことだ。現実世界では、いやな相手なら会わなければ済むだけだからね。こんなの、心の中で思ってれば良い事であって、相手には見えないもんね。
現実の世界でも、そうだけどやたらと友達多しが、良いみたいな所あるし、目に見えるマイミクだからこそ、最初のうちは「友達増やしたい」心理になっちゃうんだろうね。
もちろん、友達は大切だけど。

008
Mi?Xi? それなんてトゥディ? 2007/7/21 20:02

過去のお馬鹿事件を見てもここの住人の危機管理能力の無さは皆の知る所。しかし極普通の一般人の日記見て面白いの?全く理解不能。まあこれからも下らない炎上騒ぎが起きるんでしょうね。

009
匿名 2007/7/21 20:15

難しいのは「義理で繋がってる顔見知り」の方です。

010
匿名 2007/7/21 22:06

mixiっていう物自体、煎じ詰めれば誰を外すかってことでしょ。
でなければ、入りたい人全員入れるはずなんだから。
そこに気づけば、こんなことになるのは目に見えてるわけで。

011
匿名 2007/7/21 23:41

やめればいいじゃん。
でなければ別IDに引っ越せば済む話し。

012
匿名 2007/7/22 03:54

何のためにIDブロックが可能なのかと・・・。

013
匿名 2007/7/22 07:34

マイミク切りとかする前に、直ぐにマイミクにしちゃだめですねぇ
手順としてお気に入りユーザーで暫く様子を見てから相手の考えとかよく見てから自分からマイミク申請したほうのがいいよ

014
匿名 2007/7/22 14:45

でもmixiは犯罪者特定によく貢献されているから、ないと困るよねw

015
あやめ 2007/7/22 15:55

Re:匿名 2007/7/21 18:59

「こんな事が問題になる」んじゃなくて、J-CASTが「問題だ」と騒いでるだけ。J-CASTの偏差値の問題かもしれないですね。

どう考えたって、5:の方が書いている通り、馬鹿な輩の特殊ケースを大げさに書きたててるだけでしょ。

朝●バ T豚Sを批判する資格ないんですよ、J-CASTには。


・・・ま、豚から取材拒否られるのも当然かもね~

016
匿名 2007/7/22 18:21

>6
阿呆か?記事になってるような奴なんてmixiに限らずどこにでもいるじゃん。
数万分の一が記事になったからって残りにまでレッテル貼るとはどんだけ想像力が枯渇してるのかと。

017
匿名 2007/7/22 19:34

どう綺麗事を言おうと、基本的に誰かを排除することで
成り立っているんだから、煎じ詰めればこうなるのは当たり前。
覚悟してやるか、一切手を引くかだろ。

都合良い付き合い方と切り方をそれぞれが主張しているのが
ぶつかる世界で、都合良い解決法なんてないよ。

018
ひのこ 2007/7/23 09:52

嫌なら辞めたらいいんだよ、人のせいにしすぎ

019
一回大鉈振った事ある人 2007/7/23 15:47

マイミクは実際、数いればいいってもんじゃないですからね。申請も承認も、よーく考えてした方がいいですよ。後で悩むくらいなら。

020
匿名 2007/7/23 23:18

読み逃げ反対の記事にしてもそうだけど、J-CASTの記事になるMIXIの騒動は、実際のところほんの僅かな少数派の出来事に過ぎないと思うのだが^^;

普通、日記の公開範囲を限定している人はマイミクの承認には気を使っていると思うけどねぇ

021
匿名 2007/7/23 23:38

楽しめないなら辞めればいいだけのことだよな
別に3串だけじゃなくてほかにもこ~いうサイトはたくさんあるんだし
それにしても3串にこだわる理由のほうがわからんな

022
匿名 2007/7/24 11:34

11,18,21はいいこといった。
「アナタを切ります」といえば「オレのどこが嫌いなの!?」と逆ギレされるけど、「ワタシがやめます」といえば「なんで?まあしょうがないけど・・・」ぐらいで済むだろう。
あとは決断するか否かの話。

023
匿名 2007/7/24 12:30

フリーメールでもとってその本当に親しい10にんの誰かに
新たに紹介おくってもらってそっちは親しくなった人だけマイミクにしてそこで本音日記かけばいいのにね。私はそうしてますよ。

024
アロン 2007/7/25 02:09

わけのわからん奴からのマイミク申請には答える必要なし。

俺の場合、リアルで20年以上の付き合いのあった友人に対してもマイミク切りました。

マイミクになると、相手の本心とか普通見れない姿が明らかになるから、本当の友人を作るにはいいかもね。

025
匿匿名 2007/7/25 21:26

mixi飽きませんか。私半年も放置しています。熱くなっているうちが華かもね。

026
匿名 2007/7/28 12:07

飽きるのは本人がポテンシャル低いだけ。
あとは単に自意識が余ってないだけでしょう。

「ブログ飽きませんか?」って昔よく言われてました。

027
匿名 2007/7/28 15:05

リアルの付き合いがいかに「グレーな友達」で成り立っているか
わかっていないような無自覚人間ほど、どうなるかも理解
できずにミクシィに手を出す。


そして、ホイホイマイミク入れて切れなくて困ったり、切って
騒ぎになったりする。


人を選ぶか外すか、そういうことがどれだけ相手に影響
与えるか、自分に当てはめて見ればわかるのにな。


ミクシィやる奴のいくらかは勇気があるんだろうが
大半はあまりにモノを考えていないんだと思う。

028
匿名 2007/7/31 12:08

大半は、mixiデビューが早すぎるんでしょう(笑
MLあたりで修行してからにしましょ

029
匿名 2007/8/ 2 13:56

20代、30代では会員になっていないのが珍しい状態になった。>ホントかよ。少なくとも自分も含め、知ってる人たちは誰も会員じゃありませんが?とにかく嫌ならやめればいいじゃん。よく分からない世界だな。

030
匿名 2007/8/ 2 23:58

ディープすぎるSNSは、天国か地獄か。ここは普通ではない。知らないところでリンクが増殖している気がするのだろう。早く「いったん卒業」とすべき。

031
匿名 2007/8/ 4 18:42

そもそも、前提が安全という思考でSNSをなめていたからだけで、自分自身の浅はかな考えだったわけだろ。
ネットであれ、リアルであれ、おかしい奴はおかしいし、餓鬼は餓鬼だし。

もちろん、業者みたいな最低な詐欺師などの犯罪者も潜んでいるわけだから、結局は自己責任という結果だとおもうよ。

まぁ、情報なんかどこからでも漏れるし、意図的に仕事を破壊する目的で2chに書いてあばれていたあほもいたからね。
名無しだからばれないと思っていたらしいが、なんとなくばれていたので、現在は飼い殺し状態になっているからね。

所詮、ネットのお遊びに火傷をしないように、自己責任で、ちゃんとそれなりの社会的常識と知識をもって、何があってもいいように備えるものは備えて、ネットに望むということだろうね。

032
匿名 2007/8/ 7 16:00

「知らない人に話しかけられても、返事をしてはいけません」と小学校で教えてもらうはず。
小学生未満の人がミクってはいけないよ、危ないですから。

033
匿名 2007/8/ 7 20:57

Mixiでリア友の本性を見てマイミクどころかリアルの付き合いも縁を切ったよ。

034
匿名 2009/1/25 18:12

>>32さん
  むしろ、中学生からでいいよ。
  小学生は早すぎると思うよ。

  33番の人は、悲しいね
  だってリアルじゃ本性見てないんでしょ?
  大体さぁ、友達のことを信じてあげないで縁切るって人としてど  うなの?
  もっと友達を信じてあげなよ。
  自分がそういう風に縁切られても全然傷つかない?
  相手のことを考えないで自分勝手な人って最低だね。
  言わせてもらうけど、私は33さんのことを常識のある人だとは  思わないよ。
  自分が神だとか思ってるわけ?って思うよ。
  自分が普通の人間だってちゃんと自覚しなよ
  自分の立場を考えなよ。
  馬鹿だね。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中