2019年 9月 21日 (土)

ガチャピンからJ-CASTへ「回答」 「日記」1周年「応援のおかげ」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   子供番組「ひらけ!ポンキッキ」シリーズの人気キャラクター「ガチャピン」が書いているという形の「ガチャピン日記」が、開始から1周年を無休で迎えた。1周年記念にブログ上で「肉声」を再生できるようにすると、1日強で300件近い祝福コメントが寄せられた。人気の秘密を取材すると、ガチャピン「本人」からJ-CASTニュースに回答が寄せられた。

「元気もらってる」「癒される」

イベントで活躍するガチャピン
イベントで活躍するガチャピン

   「1周年」をガチャピンが報告したのは2007年7月25日朝。「大好きなみんなへ」と題し、「毎日日記を書き始めて、(略)ちょうど1年になりましたー」「みんなのコメントを見て、ぼくは元気いーっぱいになれて、毎日が楽しいなっ!(略)それで、いつも笑顔のぼくでいられたんだ」と書いている。06年7月26日から365日、日曜も休まず続けているのだ。

   ブログには、ガチャピンと「相棒」ムックが一緒に写っている写真が掲載されており、写真をクリックすると、ガチャピンの声が聞こえてくる。お馴染みの声で「みんな、毎日みてくれて、どうもありがとう」。

   肉声を含めかなり「優等生的」な内容だが、7月26日昼過ぎにブログを見ると、公開からわずか27時間で260件超のコメントが寄せられていた。「1周年おめでとう/声がきけてうれしいよ」「声が出たからびっくりしたよ~/毎日、ガチャピンから元気もらってるよ」「かわいい声が聞こえてきてうれしかった/日記に本当に癒されます」と完全に祝福ムード一色だ。

   同テレビシリーズはフジテレビ系列で1973年春に始まり、2007年3月末で終了した。ガチャピンは最初期から最後まで根強い人気を誇り、番組終了後も活躍を続けている。BSフジで「ガチャピンClub」(月~金8時から)の番組に「出演中」で、07年7月27日には、フィジーでスキューバダイビングに挑戦する姿が放送される。同じ27日には、東京・港区の東京ジョイポリス内で自ら「プロデューサー」を務める期間限定のカフェに朝から夕まで店に顔を出す予定だ。テレビシリーズが終わっても「現役」という訳だ。子供だけでなく、番組を見て育った20代、30代にも根強いファンがおり、キャラクターグッズは、フィギアやiPodなど多岐に渡る。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中