2024年 4月 18日 (木)

安倍首相「カメラ目線」やめた これも「反省材料」の一つなのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   安倍首相の「カメラ目線」が姿を消した。首相就任以来、記者や関係者には「やめたらどうか」という意見が多かっただけに、新聞記事には「勝利宣言」ともとれる内容が出ている。参院選惨敗後「反省すべき点は反省する」と繰り返しているだけに、これも反省材料の一つなのかもしれない。

テリー伊藤も説得に失敗

このカメラ目線はもう見られない?(NNNより)
このカメラ目線はもう見られない?(NNNより)

   テレビカメラのみを凝視して話す姿はテレビの絵ズラとして「不自然」で、視聴者からも「ブキミだ」という声があがった。質問する記者には目を向けないため、記者をないがしろにするようにも見えた。記者団から「違和感がある」と指摘されても、安倍首相は「記者に答えるというより、国民の皆さまに答えているつもり」として変えなかった。記者だけでなくマスコミ関係者からも説得されたがダメだった。それが参議院選惨敗後、質問する記者や全体を見渡すようになった。

   テリー伊藤さんも「カメラ目線」を止めるよう説得した一人だった。2007年8月14日の日本テレビ系ワイドショー「スッキリ!!」では、自分が説得できなかったことに落胆していた。テリーさんは、安倍首相とラジオで対談した07年6月下旬、

「不自然だから、いい質問のときは記者の方を向いたほうがいいのでは」

と助言し、安倍首相は、

「あっ、そうだよな」

と答えたそうだ。これで納得した、と思っていた。
    それでも採用されなかったのは、番組のオンエア中に助言したことが、安倍首相を意固地にさせたのではないか、とし、

「(助言は)CM中がよかったかな。安倍さんの顔立ったかな、申し訳なかったかな・・・」

と話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中