2024年 4月 25日 (木)

たかが携帯、されど携帯 小池防衛相と次官の泥仕合

   小池百合子防衛相(55)が2007年8月6日夜、守屋武昌防衛事務次官(62)に退任人事構想を携帯電話で伝えようとした。でも、「つながらなかった」というのが防衛相の言い分だが、事務次官は折り返し電話したという。言った言わないみたいなことで両者がいがみ合うのは極めて異例だ。そもそもクビを電話で言い渡すというのも珍しい。騒ぎの背景には、小池防衛相独特の政治スタイルがあるらしい。

大臣秘書官と次官秘書は必ず連絡できる

記者団の質問に答える小池防衛相(左)と守屋防衛事務次官(日本テレビから)
記者団の質問に答える小池防衛相(左)と守屋防衛事務次官(日本テレビから)

   騒ぎの発端は、小池防衛相が安倍首相に07年8月6日、守屋次官を退任させる方針を伝えた前後に、守屋次官本人に話が伝わっていなかったことからだ。この問題を巡り、小池防衛相は、8月15日の閣議後の会見で、「8月6日夜に次官交代の連絡をするため、二度も携帯電話をかけたが、つながらなかった」と暴露。守屋次官からの返答は、7日朝になってからだったとも主張した。

   一方、結果として、毎日新聞の特ダネによって自らの人事方針を知った守屋次官は、激怒した。守屋次官は、8月15日の記者団の質問に対し、「僕は大臣から電話を頂いて、二度つながらなかったことはあるが、その都度、折り返し電話しています」と色をなして反論した。

   この携帯連絡を巡っては、通話ばかりでなく、お互いの話もつながらない、双方の"水掛け論"になっているのだ。

   なぜ、携帯電話がつながらなかったのか。双方が何かに取り込んでいたのか、地下などの通話圏外にいたのか。J-CASTニュースが、防衛省の広報課報道室に聞いてみると、担当者は「大臣も次官もそのことは言っておられないようですし、こちらも直接確認しないと分かりません」と困惑した様子。しかし、「緊急事態に備えて、必ず連絡が取れるようになっています」と強調した。

   携帯のほか、夜なら自宅の固定電話、メール、FAXなどがあり、たとえお互いに連絡が取りにくい状態にあっても、大臣秘書官と次官秘書の事務方間は必ず連絡できるようになっているという。

   それなら、なぜ携帯の連絡にこだわるのか。人事異動というかなりデリケートな問題だけに、夜中なら直接伝えなければならなかったのか。そのことを問いただすと、報道室の担当者は、「それはわかりません」と答えるのみだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中