2020年 8月 15日 (土)

カンニング竹山「窃盗告白」 犯罪なのかネタなのか

毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   お笑い芸人のカンニング竹山さん(36)がラジオ番組で過去の窃盗を「告白」した、とネット上で話題になっている。一方で、お笑い芸人だけに「ただのネタだろ」と冷めた見方もある。芸能人の「窃盗」告白を巡っては、過去に、女性タレントがテレビ番組で同様の発言をして、活動自粛になったこともある。犯罪なのかネタなのか。

森田健作さんの竹刀を「パクった」?

「カンニング竹山 生はダメラジオ」のサイト
「カンニング竹山 生はダメラジオ」のサイト

   告白は2007年8月17日未明、TBSラジオが放送した「JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ」で流れた。スレッドが数本立った2ちゃんねるで「該当部分のテキスト起こし」をしたとする書き込みによると、竹山さんは、同じ所属事務所だったタレントの早見優さんにファンから届いた贈り物を「ちょいちょい盗みましたよ(笑)」と話したという。花瓶や目覚まし時計、ジャージ様のものが届いていた、という。

   書き込みではさらに、竹山さんは元衆院議員でタレントの森田健作さんのところにあった竹刀を「パクった」とも話した、としている。竹刀には、故・橋本龍太郎元首相のサインが書かれていたそうだ。竹山さんは飲み屋で自慢しようとしたが、酔ってくると竹刀が邪魔になり、「公園の池に捨てた(爆笑)」という内容だった、としている。時期はいずれもはっきりしない。

   2ちゃんねるの同じスレッドでは、「ネタだろネタ」「まあこれは冗談の範疇だろ」と受け流す書き込みが少なくなかった。「犯罪には変わりない」とする厳しい見方もあった。

   「窃盗」告白は本当にあったのだろうか。竹山さんが所属する事務所サンミュージックJ-CASTニュースが聞いた。担当者によると、早見さんと森田さんのものを盗んだという趣旨の話をラジオでしたことは事実だ。「しかし」と担当者は断った上で、「話した内容が本当の話かただのネタなのか、は分かりません」。竹山さん本人は終日撮影のため8月17日中の事実確認は困難という。窃盗をしたという趣旨の発言自体はあったことについてコメントを求めても、担当者は「現段階では何もいいません」を繰り返した。ネタだとしても不謹慎な内容ではないか、という批判もある点については「本人のいつもの『切れる』ネタもそうですが、ネタはいろいろな受け止め方がありますので」と答えるに止まった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中