2024年 3月 29日 (金)

「ファンに一番早く伝えたい」? デフテックHPで「解散」報告 

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2人組ミュージシャン「Def Tech(デフテック)」が07年9月7日、自分たちのホームページ上で、解散することを「突然」発表した。2人は、インディーズデビューながら2005年のNHK紅白歌合戦に出演したことでも知られる。マスコミへの発表ではなく自身のサイトで解散を表明する手法は、今風のアピールなのか、それともささやかれていた「不仲説」が関係しているのか。

「音楽的な方向性の違いから」解散

「Def Tech」が解散を発表した公式HP
「Def Tech」が解散を発表した公式HP

   デフテックは、05年に初のアルバムを出した。ヨコハマタイヤのCMソング「My Way」が人気を博し、1年目にしてアルバムは150万枚を超える売れ行きを見せた。東京出身のMicroとハワイ出身のShenの男性2人組が、レゲエ音楽に日本とハワイの「味」を加えた「独自性」を見せていた。ところが2人そろっての活動は、06年夏のツアー終了をもって途絶えた。06年秋からは2人の「不仲説」が一部マスコミやネット上でささやかれていた。「どんどん仕事をしていくのか、それともマイペースに仕事を進めていくのか」という対立軸などが指摘されていた。

   解散を伝えるHPが更新されたのは、7日未明の3時だ。HPを見たマスコミがネット上で午前中から解散を伝えると、HPは一時アクセスしづらい状態になった。

   2人のHPは、まず連名で「活動再開を待ってくれていた皆さん、ごめんなさい」「音楽的な方向性の違いからDef Techを解散することにしました」「これからは、それぞれソロとして活動し、(略)」と報告している。続いて、2人が別々に思いをつづっている。Shenは、邦訳つきの英語で「私たちは絶えず変わりつづけ(略)新たなことに挑戦しつづけます。(略)」、Microは「僕らは自分達としっかり向き合い、今前を向いて、お互いの歩むべき『My Way』を進んでいくことを決意した」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中