2024年 4月 26日 (金)

小室哲哉ファンクラブ突然閉鎖 所属事務所もなく「浪人」状態?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   音楽プロデューサー小室哲哉さんのファンクラブが、2007年9月12日に突然閉鎖された。会員を募集し続けていたにもかかわらず、である。小室さんは07年6月に所属事務所の吉本興業を離れ、現在は所属事務所を探す「浪人」の状態だ。ファンクラブまでも無くなってしまい、小室さんはこれからどうするのか。

「新しいファンクラブの発足予定はございません」

突然ウェブサイトに「ファンクラブ閉会に関するお知らせ」が掲載された
突然ウェブサイトに「ファンクラブ閉会に関するお知らせ」が掲載された

   小室さんのファンクラブ「FCコムック」のホームページに、07年9月12日、「ファンクラブ閉会に関するお知らせ」が掲載された。

「この度、誠に急ではございますが、2007年8月31日をもちまして、『FCコムック』の運営を終了させていただくことになりました(中略)現在、新しいファンクラブの発足予定はございません」

   そして、会員には閉会を知らせるDMを07年9月10日発送したことや、年会費を納めている人や、「このお知らせの後に(会費の)お振込があった場合」は、手数料500円を差し引いた額で返金する、のだという。

   J-CASTニュースが小室さんのファンクラブ事務所に電話すると、なぜか吉本興業の広報室につながった。閉鎖については同社の広報が対応しているのだという。それではなぜ突然閉鎖になったのか。同社広報は、

「突然の閉鎖ではありません。小室さんとは今年6月で契約が切れているため、ファンクラブもそれによって閉鎖するわけです」

と言う。しかし、先の「お知らせ」にも書かれていたように、最近まで入会を受け付けていたはず。ファンも「何で突然?」と思うのは当然なのではないのか。

「それは、それぞれのファンの考え方は異なるでしょう。これ以上お話しすることはありません」

と答えるのみだった。

   小室さんはこれで、所属事務所もファンクラブも無くなってしまったわけだ。そういえばこのところ小室さんは何かツイていない。新しい所属事務所が見つからないのもそうだが、このファンクラブも、「所属アーティストという形ではないが、彼の音楽活動には引き続き協力していく予定」と説明し、吉本興業が主体となって続けてきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中