2024年 4月 19日 (金)

「モテるデブ」柳原可奈子 ほかの女デブとどこが違うのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   怪しいギャルの物まねを披露する「さくらや」のCMなどで注目度急上昇中の柳原可奈子さん(21)が、2007年10月からフジテレビ系「笑っていいとも!」の火曜レギュラーに加わることが決まった。コロコロした体型のいわゆる「デブ」だが、「モテるデブ」の「称号」をほしいままにしている。異常ともいえるブームの真相は。

「いいとも」レギュラーも決定

柳原さんのブログ。おしゃれに関する記載もある。
柳原さんのブログ。おしゃれに関する記載もある。

   柳原さんは、お笑いタレントで「いらっしゃいませー」と独特の高音で「カリスマ店員」を演じるネタが受け快進撃中だ。2007年に21歳になったばかりの若さでトヨタサントリーのCM出演も果たした。07年9月27日には、お昼の人気番組「笑っていいとも!」の火曜レギュラーに柳原さんが参入することが発表された。一緒に火曜レギュラーが決まったのは「欧米か!」のネタで人気の「タカアンドトシ」の2人だ。コンビを組んで13年目というタカアンドトシの下積み歴と比べれば「シンデレラガール」と言ってもいいほどの抜擢だ。

   柳原さんのあまりの売れっ子ぶりに、週刊文春(10月4日号)は「ライバル」の「妨害」を心配するような「親心」ある記事を掲載した。見出しは「でぶキャラウケ過ぎ 柳原可奈子のアキレス腱」。記事では、柳原さんが所属する太田プロではない、お笑い大手(記事では実名)が柳原さんの出演機会増に「嘴を挟」んでいると指摘し、このお笑い大手に「視聴者が彼女を見たい気持ち、わかってちょーだい!」と呼びかけている。

   ほかにも、芸能人たちのブログを集めた「エンタメブログランキング」の9月28日「タレント・文化人 お笑い」の項目では、柳原さんのブログが2位を占めていた。「オリエンタルラジオ」の2人や東国原英夫・宮崎県知事らを抑えて堂々のランクだ。このように、柳原さんが「売れてる芸人」であることはよく分かる。もっとも、「デブキャラ」を売りにしてテレビでもよく見かける女性お笑いタレントはほかにもいる。

   多くの「デブキャラ」女性芸人たちは「デブ」を「自虐的」なネタにしているのに対し、柳原さんは「モテるデブ」「陽のデブ」と紹介され、かなり肯定的な印象で語られている。きっかけは、テレビ番組の中で女性お笑い3人グループ「森三中」の「デブキャラ」村上知子さんが、自身と柳原さんを対比して紹介したことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中