2024年 4月 23日 (火)

エリカ様ゴーマンかまし真相 何度も同じ質問受けてキレた?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   舞台挨拶での不遜な態度で大バッシングを浴び長期謹慎の話が出ているエリカ様が、2007年10月2日の日本テレビ系ニュース番組「ZERO」に出演し、キャスターの小林麻央さんとの対談が放送された。収録は07年9月23日だったようだが、質問には熱く語っていた。それなのに、その後エリカ様の突然のゴーマンかまし。その「真相」が番組で語られた。

「3年後はわからないんで。女優続けているか」

インタビューではプロ意識を熱く語っていた(NEWS ZEROより)
インタビューではプロ意識を熱く語っていた(NEWS ZEROより)

   番組のエリカ様へのインタビューは麻央さんとの1対1の対談形式で行われた。麻央さんはまず、雑誌「月刊デビュー」07年10月号で、エリカ様が「なりたい顔」の1位に選ばれたと紹介し、

「私もなりたいな、と思うくらいで」

と持ち上げた。するとエリカ様は、

「ホントですか?いやぁ~、メイクで誤魔化しているからじゃないですかね」

と上機嫌。エリカ様は女優業にすごく面白さを感じていて、演じている時間は何物にも替えられないものだからこそ女優をやっている、と話した。

   そこで麻央さんが将来の自分を想像することはあるのかと訊ねると、エリカ様は「フッ!」と空気を吹き出すように笑い、

「3年後はわからないんで。女優続けているかどうかわからないですけど」

と意味深な発言を始めた。そして、女優を辞めても「表現者」という立場は一生変わらないと思っている、と言った。

   さて、対談の話題は今回の新作主演映画「クローズド・ノート」に移るのだが、麻央さんはエリカ様に対し、07年9月29日の舞台で司会者がエリカ様に質問したのと全く同じ質問をしたのだ。「今回の映画で一番印象に残ったシーンは?」。舞台では「特にないです」とぶっきら棒に言い、 司会者が焦って、シーン全部に思い入れがあるということか?と再度訊くと、無視したアノ質問だ。麻央さんに対してエリカ様は柔和な表情で、「自転車に二人乗りしたシーンがあって・・」と話し出した。このシーンはワンカットで撮影され、それが面白くて印象に残ったのだという。

   さらに麻央さんはエリカ様が出演者やスタッフにクッキーを焼いて差し入れしたエピソードを出した。舞台では、「別に!」と切り捨てるような一言しか言わなかった部分だ。番組では、

「撮影というのは大変な仕事で、作品を作っている仲間としての共通の目的意識があって、一緒に楽しむ時も共有するもの」

と映画作りのプロ意識を熱く語ったのだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中