2024年 4月 23日 (火)

持続36時間のED新薬 早くもニセモノが登場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ED(勃起不全)治療薬と聞いて、まず思い浮かべるのは「バイアグラ」だ。バイアグラは「効き目は4時間」とされており、服用のタイミングに気をつける必要があった。ところが、国内で発売されたばかりの新型ED治療薬は、これまでの9倍の36時間効き目が持続するというのだ。ED市場の構造が大きく変動しそうな一方、すでにネット上では、偽物が登場、並行輸入も公然と行われており、製薬会社でも注意を呼びかけている。

   国内のED患者は1,130万人と推計されており、60代の5人中3人がEDだとされる。

服用のタイミング調整必要なし

「シアリス」の登場でED治療薬市場は変動しそうだ
「シアリス」の登場でED治療薬市場は変動しそうだ

   国内で発売されているED治療薬としては、米ファイザーが1999年に発売した「バイアグラ」と04年に独バイエルが発売した「レビトラ」の2つがある(レビトラは、バイアグラよりも速効性が高いとされる)。いずれも、効果が続く期間は4時間程度。これまでは、服用のタイミングを調整したり、効果が切れるまでに、半ば焦りながら性行為を終わらせる必要があった。

   そんな中、この「心配」を解消する新薬が登場した。米製薬大手のイーライリリーの日本法人が07年9月12日に発売した「シアリス」で、先行する治療薬の約9倍に当たる約36時間も効果が持続するのだという。さらに、従来の治療薬は、脂っこい食事をすると効き目が弱まるという「弱点」もあったが、シアリスでは、この影響も受けないという。 もっとも、これまでのED治療薬と同様、服用すると勃起し続けるという訳ではなく、性的興奮がないと勃起はしない。

   シアリスは03年に欧米で発売され、06年度の全世界での売り上げは約10億ドル。すでに100ヶ国以上で1,000万人以上が使用しており、そのうち20ヶ国以上でED治療薬のトップシェアを獲得している。

   購入には医師の処方箋が必要だ。気になるお値段だが、イーライリリーの日本法人に聞いてみると、

「自由診療(保険適用外)なので、各医療機関によってばらばらです。一概には言えません」

との答えが返ってきた。ただ、新聞報道(07年9月11日、朝日新聞)によると、

「初診で数錠を処方される場合なら1万円以上かかりそうだ」

とのことだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中