2024年 4月 19日 (金)

細木数子「TBSがついてきただけ」 朝青龍「無断」取材を週刊誌で否定

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   TBSが日本相撲協会に無断でモンゴルにいる朝青龍に「極秘」インタビューしていた。いや、インタビューは実は無かった――。いろいろ、憶測が飛んでいるTBSの朝青龍取材問題で、占い師の細木数子さんが週刊誌のインタビューに応じていた。「朝青龍の陣中見舞いに行ったときに、TBSのスタッフを誘ったらついてきてくれた」などと語り、「私的な訪問」という面を強調した。

シシカバブーなど朝青龍の手料理が振舞われた

細木さん「TBSはついてきただけ」と主張
細木さん「TBSはついてきただけ」と主張

   今回の問題は、細木数子さんとTBSの番組「ズバリ言うわよ!」のテレビクルーが2007年10月3日、4日にモンゴルに行き、日本相撲協会の許可を得ず、「極秘」で朝青龍にインタビューしていた、という報道が発端。朝青龍の取材申請があったのは07年10月1日。そして、07年10月22日、日本相撲協会の広報部長の高砂親方が「うっかり」TBSの取材を認めていたことがわかった。ただし、 取材申請書には「朝青龍の帰国後、落ち着いてからスタジオ収録」と書かれていて、高砂親方は朝青龍の謹慎が解けた後だと勘違い。「申請書にモンゴルで取材するとは出ていなかった」ということもあって、確認のために07年10月5日に「謹慎中のため、収録は処分が解けてから」との注意をTBSにファクスで送った。しかし、モンゴルでの撮影はすでに終わっていた、というもの。

   「女性セブン」07年11月15日号には、このTBSの朝青龍取材に関する細木さんのインタビューが」掲載されている。それによると細木さんは、TBSの番組のためにモンゴルに行ったのではない、と「取材」を否定。

「友人として陣中見舞いに行ったのであって、私だけだと心もとないのでTBSのスタッフを誘ったらついてきてくれたんだよ」

   と語った。モンゴル行きのきっかけは、朝青龍に電話したときに、朝青龍が、

「ぜひ来てください。先生に会いたい」

   と言われたことでなんとかして行こう、ということになった。細木さんたちが温泉保養施設に到着すると朝青龍が警護人といっしょに出迎え、二人は抱擁。滞在時間は7時間ほどだったが、朝青龍の両親がいるゲル(モンゴルの伝統的な移動式住居)に案内され、シシカバブーなど朝青龍の手料理が振舞われたのだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中