2024年 4月 18日 (木)

食べて塗って理想のバストになる?30万円~50万円、約1万人が利用

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「豊胸」「バストアップ」に効果がある、というのは虚偽広告だとして、経済産業省は2007年11月6日、東京都渋谷区の化粧品・健康食品販売会社オーグに対し、特定商取引法違反で3カ月間の業務停止命令を出した。1クールの値段は30万円~50万円。それでも1万人が利用したのだというから驚きだ。

「2週間で2センチアップ。感動しました」

「オーグ」のウェブサイトは、すでに削除されている
「オーグ」のウェブサイトは、すでに削除されている

   オーグへの行政処分について経産省は、

「特定商取引法において誇大広告、虚偽広告は禁止されているなか、ホームページ上の広告や、タレントとの対談記事に違反が見受けられた。科学的根拠を示すように求めたが、提出された書類に、合理的な根拠は認められなかった」

J-CASTニュースの取材に答えた。同社のホームページには、「私の場合は2週間で2センチアップ。感動しました」という使用者の声や、タレント細川ふみえさんや三原じゅん子さん、大場久美子さんとの同社社長との対談を掲載。そこでは「バストが大きくなる」「形のよいバストになる」「女性ホルモンの働きが活発になる」などと語っていた。

   同社は豊胸、バストアップのプログラムを「ナパイアブレストプログラム」と呼んでいて、エクササイズ、マッサージ、ジェル、サプリ、正しい食事、下着サポート、の6つの相乗効果で理想のバストに近付ける、と謳っている。03年からこのプログラムを販売し、約1万人が利用。値段は30万円~50万円。この5年間で苦情が消費者センターに30数件出ていた。

   Q&Aサイト「教えてgoo」には07年10月26日に同社に関する質問が出ていて、

「バストアップのタブレット、マッサージジェルを使い約7ヶ月のプログラムで2カップアップするとカウンセリングで言われました。商品は良さそうですが、約48万円かかります」

それで効果があるのかどうか訊ねているのだが、回答は、

「この商品は医薬品ではありませんので、効果効用を謳って販売できません。また、主要成分のプエラリアには副作用があり、天然成分だからと言って安心できるものでは無いです」

というのが1件寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中