2019年 1月 17日 (木)

坂出市の行方不明事件 「犯人名指し」ネット書き込み横行

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   香川県坂出市で起きた祖母と孫姉妹の行方不明事件を巡り、ネット上で実名を挙げて犯人と名指しする書き込みが横行している。状況証拠を示唆するように事件を取り上げるワイドショーの影響もあるらしい。中には、ブログで名指し行為に加担するタレントも出るなど、騒ぎが拡大している。

ワイドショーが連日取り上げる騒ぎ

犯人と名指しする不適切な日記を載せた星野奈津子さんのブログ
犯人と名指しする不適切な日記を載せた星野奈津子さんのブログ

   祖母のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹は11月16日朝、突然行方不明になった。新聞各紙が香川県警の調べとして報じたところによると、姉妹の母親の佐智子さん(34)が、北隣に一人で住む実の母親の三浦さん宅に迎えに行ったところ、玄関が施錠されないまま3人ともいなくなっていた。2人の姉妹は、前夜から三浦さん宅に泊まりに来ていた。父親の無職山下清さん(43)は、佐智子さんが迎えに行く前に三浦さんの自転車を確認し、その後、玄関のドアが開く音を聞いていたという。

   県警が調べたところ、室内には大量の血痕が見つかり、19日には、3人のものであることが分かった。そして、カーペットを切り取るなど血痕を消そうとした跡があったほか、三浦さんの自転車や携帯電話、靴がなくなっており、犯人は3人が自ら外へ出たとみせかける偽装工作をした可能性が強まってきた。

   事件には、ほかにも不可解な点が数多くあったため、ワイドショーが連日のように取り上げ始めた。ところが、犯人を推測させるような取り上げ方も多いため、ネット上では、実名を挙げて推理する書き込みが相次いでいる。そんな中で、テレビドラマ「1リットルの涙」などに出演したタレントの星野奈津子さん(20)が11月19日、公式ブログ「なっちゃん家」で犯人と名指しする日記を書いてしまった。

   日記では、「家族皆でニュースを観ながらあぁだこぅだ言うのが大好きで、今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件」とし、家族間の会話の形で、犯人を特定するような文を書いている。その後、日記を批判するコメントが寄せられ、20日になって、星野さんの所属事務所ジールアソシエイツのスタッフがブログをチェックして不適切な文に気づいたという。事務所では、この日記を削除し、星野さんを1年の芸能活動休止処分とした。星野さん自身もブログに謝罪文を書いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「たくさんの大人に会って!」と学生にエール 就活応援トークライブ開催

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中