2024年 4月 20日 (土)

大相撲の冬巡業めぐり報道陣 入場料1万円徴収でバッシング

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   横綱朝青龍の復帰で注目が集まった冬巡業だが、思わぬところで波紋が広がっている。3日間あった日程の中で、最終日の「天草場所」の主催者が報道陣に入場料を要求、トラブルになったというのだ。その一方で、2日目の「柳川場所」の主催者は「臨機応変に」と、事実上入場料の徴収を行わなかったことを明らかにしており、対応が分かれている。

各紙「朝青龍に便乗」と批判報道

天草場所は、採算ラインをクリアしたという(写真は天草場所の告知ポスター)
天草場所は、採算ラインをクリアしたという(写真は天草場所の告知ポスター)

   冬巡業は2007年12月2日から3日間の日程で行われ、朝青龍関の復帰直後ということで大勢のファンが詰めかけ、朝青龍も、公の場で久々の笑顔を見せた。だが、巡業最終日の12月4日に、トラブルが発生したのだという。同日熊本県天草市で行われた「天草場所」で、主催者が報道陣に対して、1社につき1万円の入場料を求めた、というのだ。巡業で報道陣に対して入場料を要求するのはきわめて異例のため、報道陣が反発。1時間半にわたって押し問答が行われ、結局19社が入場料を支払ったという。主催者側の説明によると、巡業10日前に約500万円の赤字が出ることが判明したことから、徴収を決定したという。

   主催者側が「朝青龍関が来るから、報道陣もいっぱい来るだろうと思った」と発言したことから、各紙は「朝青龍に便乗」といった見出しで批判的に報じた。特に時事通信は

「最も安い入場券がいす席の5000円だったのに対し、報道陣には座席も与えられなかった」

と、怒りをぶちまけた。

   一方で、各紙からすれば、通信社の記事を使うことができる社もあることを考えると、「入場料を払うくらいだったら取材しない」と、席を蹴るという選択肢もあったはず。19社とは違って、取材せずに帰った社があったかどうか、主催者の1団体である牛深商工会議所に聞いてみたが、

「昨日は対応したが、今日は対応できる者がいないのでコメントできない」

とのことで、真相は分からない状態だ。もっとも、大手紙は、国内記事については通信社の配信を受けていないことも多く、例えば朝日新聞

   「朝青龍が朝げいこに登場する時間が迫っていたことから、結局、朝日新聞を含む19社が1万円を払い、取材を認められた」

などと入場料を支払った経緯を説明している。

   ちなみに、同日は2700人収容の会場に対して1900人が集まり、結局、採算ラインとされる7割はクリアした模様だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中