ソフトバンクCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由

印刷

   父親役の白い犬が家族に奇想天外な説教などをするソフトバンクモバイルのCMが、07年のCM好感度ナンバー「ワン」に選ばれた。なぜ犬が父親なのか、「ホワイト家族」なのに兄はなぜ黒人なのか、などの摩訶不思議さが受けたようだ。その謎に迫ってみた。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
匿名 2007/12/ 7 22:52

何だかなァ~、この調査結果…。ホンとかよ?
「ホワイト・プラン」で、「兄が黒人」って、アメリカじゃ、ブラック・ジョークか、人種差別だろう?
日本にだって、かつて(もう、20年ほど前のこと)『ちび黒サンボ』を、絶版に追いやった、「運動家」親子がいた。彼らは一体、どこに行った? 息子は今、一体いくつか知らないけど、ソフトバンクの携帯、愛用してたり…、してな。

002
匿名 2007/12/ 7 23:04

家族、動物、CM女王。
露骨に分かりやすいのが良かったか。
訳の分からん広告で叩かれたけどタフだったね。

003
kiyoshi 2007/12/ 7 23:30

あれ?

この記事(とほぼ同じ内容)、大分前にどこかで呼んだ覚えが。
再配信?

004
あ、これだ 2007/12/ 7 23:33

ttp://www.zakzak.co.jp/gei/2007_11/g2007112406_all.html

005
匿名 2007/12/ 7 23:38

ニュースか?これ。

006
2007/12/ 8 00:59

どうでもいい

007
auユーザー 2007/12/ 8 01:23

ソフトバンク携帯なんて眼中ないですから。例の「0円」のキャンペーンからして胡散臭さ炸裂じゃん。
ソフトバンク携帯って保証期間中でも「使い方が悪いから」って有償修理にされちゃうケースがあるし、ショップが数字を上げるためにユーザーに無断で機種変申し込みの書類を作って通しちゃうこともあるみたいですよ。みなさん気を付けましょう。

ニュースに取り上げるほどの話題でもないし、謎に迫る必要もない。ってか、謎でもなんでもないですから。

008
匿名 2007/12/ 8 10:26

結局記事のタイトルの答えは分からないという事ですか
記事の内容がタイトル負けしてるというか、何とも週刊誌的な見出しですね

しかし、ソフトバンクのCMが好感度一位というのは正直以外です
自分は何か白々しくて好きじゃないんですが…

009
匿名 2007/12/ 8 13:13

他社の(ソフトバンク以外)関係者でもなんでもない庶民(au持ちだけどね)から一言。
好感度で首位?それこそ予想外です。


個人的にはIntelのCMシリーズのほうが好感持てる。

010
匿名 2007/12/ 8 14:03

くだらん。
つながりにくい電話なんて本末転倒じゃん。。。

011
匿名 2007/12/ 8 15:26

1キャリアだけ持ってた頃は、他社をバカにしてましたが、携帯好きが高じて4キャリア契約になると、どの話題もそっかそっか♪としか思えなくなりました。そこまでいかなくても、ホワイト効果で2キャリアって人は周りにたくさんいますね。まぁよさは各社それぞれあるわけだし、楽しいCMは各社共、どんどんやってほしいと思います。

012
匿名 2007/12/ 8 15:34

それにしても携帯だと自分以外のキャリアをバカにするのに、
固定やプロバイダなどはそれほどしない・・不思議ですね。
純増数や好感度の発表が頻繁にあるし、自分の所有物って
意識が強く出るのかな?

013
匿名 2007/12/ 8 16:03

何故今頃こんなCMの話題が?と思ったけど、最後まで読んで理解出来た。
要するに来年公開予定の映画を【さりげなく】紹介したかったわけだ、さすが電通、やる事があざとい。。。

014
匿名 2007/12/ 8 16:40

ソフトバンク持ちから一言
auとDoCoMo最近元気ないね

015
匿名 2007/12/ 8 19:52

ドコモは「半額」と言いたいがための寒いシャレの連発だし、
AUは工夫もなしに「誰でもいい」と言うだけじゃん。
犬の父さんは、あんなのよりずっとナイスキャラだと思う。
続きだって見たい。それだけの話でしょうに。
俺の携帯はドコモだけど。

016
匿名 2007/12/ 8 21:35

mixiの日記で主婦の人が、このCMは父親を犬にしてるなんて、世の男性を馬鹿にしてる。と、怒りをあらわにてました。

逆に20代女性は、このCMが好きだと日記を、見た事があります。まぁ、この女性は「シャンプーを変えるように恋愛したい」なんて恥かしげも無く書く女性ですからね・・・・

017
匿名 2007/12/ 8 23:04

黒人差別的な要素を含んでいると思います。日本だからこそ「おもしろい」で済むCMじゃないでしょうか。

でも、あの犬はかわいいですね。「あっそうですか」。

018
匿名 2007/12/ 9 08:04

>>7みたいなキャリア信者は気持ち悪いね

>>10は実際に使ったこと無いだろ
自分も最初は心配だったけど、今春から使い始めたら普通に何処でもバリ3だよ

019
weep 2007/12/ 9 17:49

ハゲはハゲだけに光とともに輝き、悪行していたことを、もうお忘れか?

020
匿名 2007/12/10 09:11

世の中の携帯キャリアがSBだけになっても、SBの携帯は持ちたくない自分。
SBのCMも、イジメ助長か?!という女子高生編も見ていて不快だったが、ホワイトのCMも、平然と家の中、それも振り返ればそこに居るような場所で家族間通話して笑っている家族像を見せられて、ぞっとした。

アレが今時なのかと思うと、SBの携帯が売れるのも世情なのだろうが、自分は絶対イヤだ

021
匿名 2007/12/10 10:21

純粋に「どんな予想外が飛び出すのか」を楽しんでいたけどなぁ
差別とか描写に関して意識し過ぎなんじゃないの?
父親が犬なのは寧ろ「会社の犬」にならざるを得ない今の日本を皮肉っていると感じるし。あながち間違ってない気がする。
父親が犬だとしても不思議なことに、そこらの家族よりよっぽど家族らしいとさえ思える。
流石に「お前に別件など無い!」は無いだろ…とは思ったけど。

022
匿名 2007/12/10 12:41

ところで、人種差別だってコメントしてる奴等こそ人種差別してるんじゃねぇの?
人種を差別しないのなら黒人系の役者さんが出ても問題ないじゃん。
紅白の司会に女性が居ないって騒ぐフェミニストどもと同レベルだぞ、ソレ。

023
auの「誰でもいいんです」の方がコントとしては面白い。 2007/12/10 14:49

>21
むしろちょっと昔の父親像なんだよね。
子供を一喝したりとか。
メインコンセプトが「予想外」ってんだから深い意味なんぞ無いだろうさ。
単純にハズした事による面白さを狙ってるんだろ。
正直つまんないけどナー

024
匿名 2007/12/10 21:54

>22
「人種差別だってコメントしてる奴等こそ人種差別してるんじゃねぇの?」って、君ね~、突きつめて言えば、それって、同和教育なんてするから、差別がなくならないんだ、っていうのと、同じ理屈になるぜ。
関西に比べて、関東では、同和教育が、それほどにはなされていない。関西でも、かつて程では、ないようだ。だからといって、部落差別が、なくなったか? むしろネット上では、その手の差別用語が、頻用されてるじゃないか? 差別は、つねに問題とされねばならないということこそ、反黒人差別運動が教えてることだ。
なぜなら、差別とは、人間の社会的・心理的構造に基づくからだ。黒人が差別されなくなっても、女性が差別されなくなっても、残念ながら、人間は、新たな差別対象を、作り出すだろう。自覚してはいなくても、君の、「問題にする方が、差別だ」という発言は、その警告に、真っ向から反対するものだ。

025
匿名 2007/12/11 03:20

「安かろう、悪かろう」が代名詞のあの会社ですね

026
匿名 2007/12/11 08:02

ひと昔人気絶好調だったauは兎と亀というか、謙遜な気持ちを忘れ油断とイイ気になりすぎたか、ソフバンに完全に抜かされましたね。機種も少ないし宣伝活動もつまらなくなったしezwebはいつもつながらない。DoCoMoは尺度が違うのでそれ以前の問題外だが。

027
22 2007/12/11 12:06

>24
部落関連がネットで叩かれてるのは似非同和が居るからだろ……。
奈良市の清掃局員が働かないで給料もらってたの忘れんなよな。

ちびくろサンボやダッコちゃん、カルピスの旧ロゴも黒人差別で槍玉に挙がったが、肝心の黒人自身から文句言われて無いだろうが。
SBのCMにしたって差別的な要素なんかないだろ。

差別問題自体を否定してるんじゃねーよ。
問題視するべき所とすべきでない所くらい区別しろって言ってんだよ。

028
匿名 2007/12/11 13:56

国内限定の話だけど、
差別利権で甘い汁を啜ってる人たちは、差別どころか、誰もその事について知ってる人間がいなくなると、
差別そのものが消えてしまうから、定期的に「ほら、こんなに俺達は差別されている」と
大々的にアピールする事によって「被差別者」の立場を守ってるんだよね。
別に肌の色が違うわけでも無いし、先祖がついてた職業や階級なんて21世紀のこの今、本人達が騒がない限り誰も気にしないっちゅーの。

029
匿名 2007/12/13 16:30

ここが今人気のあるケータイをCMでこけおどして「それでも利用者は一番多い」と息巻く掲示板ですか?

030
21 2007/12/14 11:53

うん、私の考えは22さんが書き込んだ事と同じと思う。
「黒人」って意識し過ぎ。割れ物に触れるかのような対応は差別を助長させる原因とさえ思う。
私は見た目で相手を誹謗中傷したり、過度な突っ込みを入れたり、ジョークと受け取られないようなビジュアル指摘をするのでなければ差別しているとは感じないです。
出演しただけで「差別」と唱える方がよっぽど差別していると感じざるを得ません。

031
匿名 2007/12/17 14:05

>26
何必死になってんだWW

032
特命 2007/12/20 08:34

くだらねぇCM。親父が犬で兄貴が黒人。出っ歯ブス自体大嫌い。このCMの何処に好感度を受け取れる?意図も掴めない。携帯電話のCMは訳ワカランものばっかり(auのヌクミズしかり)ウゼェよ、PCの画面にもチョロチョロするし・・・見たくないから速攻で更新します。この会社のCMは前の奴から虐め・人種差別・動物迫害?とやっちゃならねぇ事ばかりやってる。最低だ

033
匿名 2007/12/30 00:59

なんで人種差別や動物迫害なんて言葉が出てくるんでしょうね?
別に黒人は出演してるだけで、いじめられたりしてるわけじゃないし。犬も同様で、下手すりゃ人間より地位が高い印象を受けるくらい。
ようするにCMの内容がうんぬんじゃなくて、SBが気に入らないってだけなんですね。出る杭は打たれるってやつですか。必死こいて足引っ張ろうとしてるのがなんか滑稽です。

034
差別かどうかについて 2008/1/ 9 23:45

基本的に被抑圧者たちの身になって考えることが大切ではないでしょうか。黒人が何も言っていないから問題ではない、というのは大きな誤りです。歴史的に見れば、被抑圧者たちの声というのは、抑圧者には届かないところにあることが多いです。仮にここで肌が黒いということで自分に劣等感を持っているAさん(単に「黒人」というのではなく、名前がある人であることはとても重要です)が、このCMを見たときに、いい思いをするでしょうか。ホワイトに対するブラックとして、自分の肌の色を記号化して宣伝化されることに、とまどいを覚えるのではないでしょうか。肌の色に関する人種差別は決してなくなっていません。多くの人々(日本人を含めアジアの多くの人々は当然白人ではなく有色で、差別を受けます)が、まだ肌の色で差別を受けている現在、こうした肌の色を記号化して、CMに用いることは、リテラシーとして避けることが当然ですし、CM作成者の品位が問われるものだと思います。

035
匿名 2008/2/19 20:57

黒人もそうだが、お父さんが犬というのに意味がある
「犬の子」は韓国語ではものすごい侮蔑表現にあたり
「ケセッキ」(犬の子供=韓国語で一番の下品な悪口)
つまり、SBは日本を差別したCMを放送してると一部で言われているね。あと朝鮮総連の在日用の激安プランもあったし
困った会社だ

036
匿名 2008/2/25 12:14

犬のお父さんは何犬ですかね?

037
匿名 2008/2/25 12:32

北海道犬でした。

038
匿名 2008/2/26 00:39

お父さんのCM全集のDVDがあったらほしい(´∀`)

039
匿名 2008/3/10 21:28

とりあえず在日韓国人優遇の日本人差別はやめろ!!

040
匿名 2008/3/10 21:30

>35
民団じゃね?

041
メインはau、サブはsb、 2008/3/28 17:22

なんか、CMがどうのこうので叩いてるヤツってさ、
朝鮮ノイローゼじゃない?考えすぎだろ・・・。
個人的には南鮮北鮮は好きになれないけど、
別にここまでとは思わないけどなー。

それに在日でも、日本のために役に立ってるヤツなら、
普通に社会に受け入れるべき存在だろ。
韓国から入国してすぐに包丁で日本人をぶっ刺すバカは
問題外だけどな。

042
匿名 2008/5/ 1 22:02

俺達ホワイト家は所詮、似非日本人の集まりだよ。
って云うセンチなCMだと思う。
日本国籍を所得しても、日本語を話せても、日本人にはなれない。
しかも母国にも戻れない。


043
  2008/5/ 5 02:30

アンチは どこまで2ちゃん脳なんだw

044
匿名 2008/5/ 9 13:24

あの犬の声は北大路欣也さん。SBのことだから「獣変身~」とかいって、犬が人間・北大路パパに戻るとかのオチと思う。黒人のお兄さんのほうは樋口加奈子ママが過去に別の男性と結婚していて、死別。再婚相手に選んだのが北大路パパ。で、そのあとに生まれたのが上戸嬢という設定だろう(つまり異父兄妹)~と勝手に妄想~ただ黒人のあのお兄ちゃんも、しっかり「獣変身~」とかいってブラッドピットかキャメロンデイアスにかわったりして~いやないだろう、それは?

045
匿名 2008/5/ 9 14:02

白い犬を起用した理由・・・どうでも良いけど、
1.白い犬を起用したかった・・が最初にありき
2.予想外(想定外)にかこつけた
3.上戸あやの人気に肖った
4.ついでに黒人の兄を作り予想外に拍車を掛ける事を思いつく。
以上が真相でしょ・・・。理由なんて後からこじつけます。
所詮下らない発想だよ。しかしCMとは注目されれば良い事だから何でもよかった訳で話題になれば成功だよ。ソフトバンクなんていつもそうだけどそんな事しか考えてない。

046
匿名 2008/5/10 12:38

ホワイト家族に黒人とか、言われるまで気付かなかった。
そんなに一生懸命生きてません。

047
匿名 2008/5/10 13:49

強烈な罵倒語のケセッキ(犬)の父。
同じく強烈に差別され人間扱いもされない黒人。
そして、その父と兄に絶対服従しなければならない、女で妹の日本人。
このCMを見て手を叩いて大喜びしない韓国人は、一人もいないだろう。

048
山田 2008/5/10 21:14

>8  座布団欲しいのか? キモいよ〔白々しい〕って

049
匿名 2008/5/12 03:25

>48  キモいよ〔山田〕って

050
匿名 2008/5/12 18:17

すごいな、「犬のお父さんのお蔭で、SB儲かってるらしいよ」ってネタが、同和問題や韓国ネタにまで飛躍してるw

つーか黒人のお兄ちゃんて、以前放映のシリーズで「予想GUY」
演じてたから、そのまま続投しただけでしょ。
仮に「ホワイト家なのに黒人」と意味付けされていても、
ブラック・ユーモアでもなければ、差別でもない。
シュールなだけ。
黒人の肌の色については触れちゃいけないのか?
立派な個性だと思うが。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中