2024年 4月 20日 (土)

しょこたんブログは「感動系」 ブログ女王の条件分かる!?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「顔ちぇき!」や「脳内メーカー」など、インターネットを使って個人の「傾向分析」をするサービスが流行っているが、今度はブログの「気分」や「話題」の傾向を簡単に解析してくれるサービスが登場した。この新サービスでブログの女王、しょこたんのブログを解析してみたら、「感動の様子がブログににじみ出てます」という結果が出た。

ブログのURL入力するだけで傾向を判定

「しょこたん☆ブログ」を解析したら「感動の様子がにじみ出ている」という結果だった
「しょこたん☆ブログ」を解析したら「感動の様子がにじみ出ている」という結果だった

   新サービスの名前は「MyBoo(マイブー)β版」。ブログ解析サービスのきざしカンパニーが2007年12月18日にスタートさせた。このサービスを利用すると、特定のブログに書かれている「気分」や「話題」を簡単に分析することができる。

   MyBooのトップページにアクセスして、解析したいブログのURL(アドレス)を入力する。それだけで、「どんな気分で書かれているか」「どんな話題が多いか」といった判定結果がパソコンの画面に表示される。たとえば、「感動の様子がブログににじみ出てます。話題に関してはラーメンについて多く書かれているみたいです」といった具合だ。

   さらに、そのブログの傾向と似ている著名人のブログが5件表示されるので、自分のブログがどんな芸能人やスポーツ選手と似た傾向をもっているのか、把握することができる。

   サービスを運営するきざしカンパニーは

「自分のブログを客観的に見た場合、いままで気付かなかった自分が見えるという面白さがあります。このサービスによって、知らなかった自分を知るきっかけにしてもらえればと思って企画しました」

   とMyBooの狙いを語る

ブログの女王になるためには、「感動」が必要!?

   このサービスの面白いところは、自分のブログだけでなく、他人のブログについても簡単に「傾向分析」してくれるところだ。友人や知人、気になる芸能人のブログの「気分」や「話題」もチェックすることができる。

   たとえば、ブログの女王として知られるしょこたんこと、中川翔子さんのブログはどうなのか。MyBooで解析してみたところ、

「感動の様子 がブログににじみ出てます。話題に関しては 食べ物 について多く書かれているみたいです」

   という結果が出た。では、「新女王」の若槻千夏さんのブログは?

「美しさへの感動 がブログににじみ出てます。話題に関しては 芸能 について多く書かれているみたいです」

   もう一人、“初代ブログの女王”の眞鍋かをりさんのブログを解析してみたら、

「感動の様子 がブログににじみ出てます。話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです」

   どうやら、ブログの女王になるためには、「感動」が必要らしい。しかし、しょこたんは「食べ物」、若槻さんは「芸能」、眞鍋さんは「仕事」と、それぞれ話題の傾向が異なっているのが目を引く。なんとなく、それぞれのキャラにも合っているようだ。

   ただし、ブログの内容は更新されるたびに変化していく。「いつも同じ解析結果になるとは限りません」(きざしカンパニー)ということだ。ときどきMyBooにアクセスして、有名人のブログの「気分」の変化を追ってみるのも面白いかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中