2024年 4月 20日 (土)

Wiiフィット売切れ店続出 1か月で100万台突破の「異常人気」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   健康をテーマにした任天堂のゲームソフト「WiiFit(ウィーフィット)」の販売が、発売から1か月ほどで100万台を超えた。コントローラーをセットにしたゲームソフトは売れにくいというのがゲーム業界の「常識」らしいが、そんなことはお構いなしに破竹の勢いで売れ、一部では「品切れ」の店舗まで出てきているようだ。

「Wiiスポーツ」と比べても勢いがある

「WiiFit」の販売が100万台を突破した
「WiiFit」の販売が100万台を突破した

   任天堂が2007年12月1日に発売した「WiiFit」の販売数が、08年1月6日の時点で100万台を突破したことが分かった。

   「WiiFit」は、「家族の健康」をテーマにした新しいタイプのゲームで、ソフトに同梱されている「バランスWiiボード」という体重計型のコントローラーに乗って遊ぶ。コントローラーにはセンサーが内蔵されており、このセンサーで体重や重心などを感知して測定。綱渡りやヨガといったスポーツを疑似体験できるほか、ユーザーのゲームの成果や体重のデータを蓄積できる。コントローラーが付属しているため、税込みで8800円と、ゲームソフトとしては価格が高めだ。

   任天堂広報はJ-CASTニュースに対し、06年12月に発売したソフト「Wiiスポーツ」と比べても「勢いがあるのは間違いない」と話す。

   「実際に、一部では売り切れになっている店舗も結構あると聞きます。出荷した分だけ売れているという状況です」(同社広報)

   2008年1月9日現在で、家電量販店の通販サイト「ヨドバシドットコム」では入荷が間に合わずに「販売休止」、「ビックカメラ.COM」でも「完売」となっている。

   ゲーム雑誌出版のエンターブレインの調査によれば、2007年1年間のゲームソフト推定販売数では「Wiiスポーツ」が191万本でトップ。「WiiFit」も81万8千本で、発売から1か月も満たないにもかかわらず、年間ランキングで16位に食い込んでいる。ちなみに07年12月の月間ランキングで、「WiiFit」は1位になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中