2024年 4月 18日 (木)

RAG FAIRメンバー2ちゃん批判 麻生太郎は「迎合政治家」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

日記にコメント200件ほどが殺到

   奥村さん同様にねらーを批判した芸能人に、キングコングの西野亮廣さんがいる。ブログにコメント欄を置かず「言い逃げ」と批判された西野さんを意識したかのように、奥村さんはわざわざコメント欄を残した。しかし、結果として、22日の日記には、200件ほどが殺到し、炎上に近い状態になっている。

   当初は、「あんなところでしか自分の意見を言えないことが悲しいし怒りを感じます」「奥村さんの考えに私は賛成します」と奥村さんに同調するコメントが多かった。ところが、2ちゃんでスレッドが立ち始めた26日ごろから、ねらーとみられる書き込みが次々に寄せられた。

「あなたって、上から目線の方だったんですね。がっかりしました」「落ち目で売名行為っすか?wwww必死っすねwwwwww」

   こうした点について、RAG FAIRの所属事務所であるワタナベエンターテインメントの広報室長は、J-CASTニュースの取材に対し「キングコング西野さんの記事はまったく存知あげませんし、ミュージシャンとしての話題作りをするつもりも毛頭ありません。賛成にしろ反対にしろ真剣な意見がほとんどで、参考にさせていただくと同時に感謝しています」とコメントしている。

   一方、奥村さんの批判は、ねらーを自認していた麻生太郎自民党元幹事長にまで及んだ。2ちゃん批判より1日早い21日付日記で口火を切っており、

「総裁選で『僕2ちゃんに書き込みしたことあるんです』ってそれで若者から人気が取れると思ってしまっている人が(あのタイミングで記事にしようと思ったけど、やっぱり色々問題になるとやだなと思って伏せていたけど、それでもまた腹が立ってきたから書く )居たりとか(本当に総理にならなくて良かった)肝心な議論が表に出てこないこの風潮」

とまで述べた。

   22日の日記では、麻生元幹事長を2ちゃんに「迎合する政治家」と示唆。そして、前出の西村さんが賠償命令を放置していることに対し、「彼(麻生元幹事長)はそういう事実を把握していなかったのだろうか…?そこに僕は非常に落胆したわけです。2ちゃんねるの管理人は当時の彼の反応にほくそ笑んでいた事でしょう。僕が憤る理由をわかっていただけるだろうか」と漏らした。

   こうした意見に対し、麻生元幹事長の衆院第一議員会館内事務所では、担当秘書が、J-CASTニュースに対し

「西村さんの裁判の進捗状況について、麻生は詳しく存じ上げていませんので、批判については何とも申し上げられません。ただ、2ちゃんねるに迎合しているつもりはありません。西村さんが好きになっている人もおられますし、2ちゃんねるに愛好者がたくさんいるのも事実です。意見を発表することについては、誰も止められません」

と話した。

   ワタナベエンターテインメントでは、「麻生氏のことは政治が政策論争ではなくパフォーマンスになっているという例の一つとして挙げました。また2ちゃんねるに対して訴訟が相次ぎ、敗訴しても賠償を拒否し、それに対して打つ手がないというニュースを客観的に示す為に、YOMIURI ONLINEの記事を引用しました。また、そういう事実を麻生氏が把握していたのかも疑問に思ったため、インターネットの一利用者、一市民としての意見を書きました」(広報室長)と説明している。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中