2021年 1月 17日 (日)

ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!

   携帯電話を使用している若年世代の間では、メールなどで絵文字を使うのは当たり前だが、実は「裏絵文字」があり、それが人気のようだ。携帯電話会社が公式に提供していないため「想定外」の現象らしく、「一体あるのか、ないのか」みたいなミステリーめいた存在になっている。

「モバゲータウン」では「裏絵文字」の話題がいっぱい

「裏絵文字」なるものが存在するかは謎だ
「裏絵文字」なるものが存在するかは謎だ

   携帯電話のゲーム・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「モバゲータウン」では、携帯電話の「裏絵文字」についての話題が絶えない。

「さっきの裏絵文字使いたい人ミニメできる人先着7名に送る」
「裏絵文字ほしいいんで●よかったらミニメ下さい」
「auなんですけど●・・・DoCoMoからきた数字のやつがauの裏絵文字でした」

(編注:●は絵文字)

   同サイトの日記ではこんなやりとりが盛んに行われている。どうやら若年世代のあいだでは「裏絵文字」なるものの存在が自明のことになっているらしい。

   Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」にいたっては05年から、「裏絵文字をメールで使うにはどうしたらいいですか?」「裏絵文字はどうやって出すのですか???私は、auです」といった「裏絵文字」についての質問がなされ、「裏絵文字」が入手できるサイトが紹介されている。

   「裏絵文字」とは、各携帯電話会社が公式に提供していない絵文字のことをいうようで、実際に携帯電話でネット検索したところ、「裏絵文字」を扱うサイトが多数存在する。

   なかでも「au裏絵文字」と称する絵文字を扱っているものが多く、そこで入手した絵文字を確認してみたところ、au携帯電話にあらかじめ搭載されていて、「裏」でも何でもなかった。

   しかし、ほかのサイトではKDDIが公表している絵文字一覧では確認できないような絵文字もあり、「裏絵文字」と思われる絵文字を実際にメールに挿入して見ることができた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中