2024年 4月 20日 (土)

「AKB48」のポスター景品商法 ネットオークションが過熱

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アイドルユニット「AKB48」のシングルCDを買ったらランダムにメンバーのソロポスターをプレゼントする、などとうたった景品商法がネットで論議を呼んでいる。「あざとい商法だ」と批判する声もある一方で、好きなメンバーのポスターを手に入れようと、早くもネットオークションが過熱している。

劇場でシングルを買えばソロポスターをプレゼントする

景品付きシングル販売を発表したAKB48の公式ブログ
景品付きシングル販売を発表したAKB48の公式ブログ

   AKB48(エーケービー・フォーティエイト)は、秋元康さんのプロデュースで2005年に結成され、メンバーは女性ばかり44人。東京・秋葉原にある「AKB48劇場」を拠点に活動しており、07年のNHK紅白歌合戦にも出場した。

   ネットで論議になっているのは、ニューシングル「桜の花びらたち2008」の販売方法を巡ってだ。それは、AKB48の公式ブログで2008年2月25日の日記に発表され、劇場でシングルを買えばソロポスターをプレゼントするものの、メンバーの指定はできないと限定されていた。とすると、好きなメンバーのポスターをゲットできる確率は、単純計算すれば、44分の1となる。シングルは3種類あるが、1人でほしいポスターを集めるなら、買ったシングルの多くを捨てるか、交換・売買しなければならなくなる。

   これがネットで論議になった。2ちゃんねるでは、「オリコンの順位ねらいが見え見え」「悪徳商法」などと批判の声も上がって騒然となっている。

   さらに、話題になっているのが、44枚をすべてそろえたファンには、AKB48のイベント「春の祭典」に招待するという触れ込みだ。2ちゃんでは、

「44枚買ってフルコンプする確立ってどれぐらい?w 1/77京1468兆8909億1789万4000」「トレード以外に絶対むりじゃねーかwwwwww」「あとでネットで取引すればいいや・・・っていうオタ思考を先読みしているのか」

などと疑問が噴出した。

   シングルは2月26日から劇場カフェで発売され、予想されたように、ネットオークションでは早くもポスター売買が始まった。ヤフーオークションでは、27日夕現在、「AKB48 ポスター」などと入れて検索すると、500件ほどヒットするほどになっている。1~2500円で売り出されているが、44枚フルセットの現在価格が4万4000円にも達していた。プレゼントには、メンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあったため、例えばメンバーの川崎希さんの直筆ポスターは3万円などとなっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中