2024年 3月 28日 (木)

ファンの手紙に思わず号泣 高橋尚子「失速の原因分からない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「名古屋国際女子マラソン」で惨敗した高橋尚子選手(35)を、タレントの和田アキ子さん(57)が「言い訳はよくない」と批判したことが波紋を呼んでいる。言い訳とは、高橋選手がレース後にひざの手術を告白したことだ。これに対し、高橋選手の代理人は、「記者の質問がいけない」とし、敗因は手術とは無関係と主張している。

「失速したのは、ひざのせいではありません」

特集番組「誰も知らない高橋尚子」で涙ぐむ高橋尚子選手(テレビ朝日より)
特集番組「誰も知らない高橋尚子」で涙ぐむ高橋尚子選手(テレビ朝日より)

   名古屋国際女子マラソンで27位に終わり、北京五輪切符を逃した高橋尚子選手は、2008年3月9日のレース後に記者団の質問に応じた。そこで、敗戦について思い当たることを聞かれ、07年8月1日に右ひざの半月板の手術を受け、スピード練習もほとんどしていなかったことを明かした。

   これに対し、和田アキ子さんが08年3月15日、ニッポン放送の番組「アッコのいいかげんに1000回」の中で切れた。スポーツ報知の16日付記事によると、「手術したとか、(レースの)結果言うなよ。(手術したなら)出なきゃいい」と高橋選手を批判。「よっぽど大金もらってたのかね」とも皮肉った。

   和田さんのこの発言は、早速ネットで話題に。2ちゃんねるではスレッドが次々に立って、一時祭り状態になった。

   高橋選手は、手術の結果、レースに暗い見通しを持っていたのか。もしそのことを隠していたとしたら、期待して応援したファンを背くことにならないか。

   高橋選手の代理人をしているマネジメント会社ARS代表の安野仁氏は、J-CASTニュースの取材にこう弁明した。

「マスコミによる代表質問の内容と流れがよくありませんでした。失速についての質問で、(大会前ににおわせていた)ハプニングとは何だったのか聞かれ、高橋が手術のことを話してしまった。そこで、質問した記者が失速の原因を手術と勝手に思い込み、結果として誤報を生んでしまった。失速したのは、ひざのせいではありませんし、スピード練習はもともとあまりやりません」

   では、何かと聞くと、安野氏は、「それは、僕らもよく分からないんですよ。少なくとも、レース直前の11時にウォーミングアップしたときは、まったくおかしいところがありませんでした」と述べた。高橋自身も、テレビ朝日系で16日に放送された特集番組「誰も知らない高橋尚子」の中で、「一体自分の体に何が起こったんだろうと、何かちょっと不思議な部分が続いています」と明かしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中