2024年 4月 26日 (金)

「巨人」人気低迷に歯止めかからず 上原大リーグ入りでさらに危機?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   巨人の開幕戦が史上最低の視聴率となり、人気低迷に歯止めがかからない事態になっている。その背景には、開幕戦を日本でも同時期に行った大リーグに人気が奪われていることもあるようだ。こうした事態に、今シーズンから中継を減らしたり、若手登用を要望したりするテレビ局も出てきた。

過去最低視聴率は大リーグに人気取られたせい

巨人軍の公式ホームページ
巨人軍の公式ホームページ

   巨人の対ヤクルト開幕戦は、それからの4連敗もさることながら、視聴率でも手痛い結果になった。ビデオリサーチ社の調べでは、フジテレビ系で2008年3月28日に放送されたナイター中継の視聴率は、関東地区で11.0%。これは、07年シーズンの13.1%を下回り、巨人の開幕戦として過去最低を記録したという。

   開幕戦では、ヤクルトから移籍したラミレスの本塁打で先制したものの、初の開幕先発に選ばれた高橋尚成投手が5失点でKOされた。視聴率低迷は、こうした内容もあるようだが、スポーツジャーナリストの岡田忠さんは、テレビ中継の変化にも原因があるとみる。「放送時間を早く打ち切るテレビ局も出てきて、観戦に嫌気が差し、興味が半減したのではないでしょうか。そうだと試合の一番おいしいところが見えなくなってしまいますから」

   さらに、巨人の選手補強についても問題点を指摘する。「4番のラミレスなど、金にまかせた補強をファンはよしとしていないのでは。常勝という変なプライドに実情が伴っておらず、選手を十分育てていません」。そして、ライバル阪神の開幕戦が関西地区で17.1%の視聴率になったことについて、「巨人に比べて地に足が着いているから」と分析した。

   岡田さんは、大リーグに現ヤンキースの松井ら人気選手が取られていることも大きいとする。「大リーグの開幕戦を同時期に日本でしたのも、ちょっと変です。お金になるからというなら、日本の球界が衰退します。やり過ぎると、人材流出に拍車がかかりますし」

   開幕戦日本開催については、球界内部からも不満が噴出した。J-CASTニュース2月8日付記事で報じたように、阪神オーナー付シニアディレクターの星野仙一氏が批判。また、巨人の上原浩治投手も3月21日、「パ・リーグも開幕しているのに、何で来んねんって感じ」と記者団に不満を口にしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中